Self Isolation Issue :自宅での時間をより有意義なものにするため、ファッションブランドがSNS上で参加型プロジェクトを始動!

NeoL Magazine JP | Photo: Instagram of LOEWE | Text: Mayu Uchida | Edit: Ryoko Kuwahara

フィジカルには距離を置かねばならない現状に際し、アイデアや情報のシェアでポジティヴに自宅での時間に向き合うための「Self Isolation」特集。アーティスト/クリエイターによる現状への向き合い方やオンラインで楽しめる情報などを随時アップデートしていく。自宅で過ごす時間をより充実させたものにするため、多くのファッションブランドやデザイナーが独自の視点から“Virtual Communication(オンライン上でのコミュニケーション)”をSNS上で図っている。今回は、そんなファッションブランドが始動させた様々な参加型のプロジェクトに焦点を当てる。

LOEWE(ロエベ)

#StayAtHome(外出自粛)での時間をより有意義なものにするため、LOEWE(ロエベ)は『インスタグラム』上で、様々なアーティストを招いたイベントやワークショップを開催する“LOEWE EN CASA”プロジェクトをスタート。過去には、青山の花店「Tumbler & FLOWERS(タンブラー&フラワーズ)」の渡来徹によるいけばなパフォーマンスやセラミック彫刻家のIrina Razumovskayaによるスタジオツアーが行われた。

https://www.instagram.com/loewe/

 

NeoL Magazine JP | Photo: Instagram of JW Anderson | Text: Mayu Uchida | Edit: Ryoko Kuwahara

JW Anderson (JW アンダーソン)

JW Anderson(JW アンダーソン)は、フォトグラファーやファッションジャーナリストなどブランドと親交が深い人々をゲストとして招き、事前に『Instagram(インスタグラム)』のダイレクトメッセージで寄せられたファンからの質問に答えてもらう動画企画“JW(Q&)A”を始動。現在、第3弾では、ヘアスタイリストAnthony Turner(アンソニー・ターナー)がゲストとして招かれ、Q&Aセッションを行った。今後のゲストに注目し、最新回の公開を待つとしよう。

https://www.instagram.com/jw_anderson/

 

NeoL Magazine JP | Photo: Instagram of Alexander McQueen | Text: Mayu Uchida | Edit: Ryoko Kuwahara

Alexander McQueen(アレキサンダー・マックイーン)

Alexander McQueen(アレキサンダー・マックイーン)が、『Instagram(インスタグラム)』上で、長引いている外出自粛の期間中、自宅で楽しめるクリエイティブなプロジェクト“McQueen Creators”を開始。出来上がったスケッチの写真にアカウント @AlexanderMcQueen と #McQueenCreators のタグ付けを添えて投稿すると、ブランドの公式アカウントで紹介されるチャンスがあるかも?毎週異なるテーマが出題されるので、週ごとに新たな作業に挑戦してみては?

https://www.instagram.com/alexandermcqueen/

 

NeoL Magazine JP | Photo: Instagram of Karl Lagerfeld | Text: Mayu Uchida | Edit: Ryoko Kuwahara

Karl Lagerfeld(カール・ラガーフェルド)

Karl Lagerfeld(カール・ラガーフェルド)は、『Instagram(インスタグラム)』
のライブ配信で、ファッションガーメンツをスケッチするクラスやカラーリングのクラスなど創造性の活性化を図るワークショップ、体を動かすヨーガクラス、週ごとに異なるアーティストによるライブミュージックやDJセットなどを公開している。

https://www.instagram.com/karllagerfeld/

 

NeoL Magazine JP | Photo: Instagram of coperni | Text: Mayu Uchida | Edit: Ryoko Kuwahara

COPERNI(コペルニ)

Sebastien Meyer(セバスチャン・メイヤー)とArnaud Vaillant(アルノー・ヴァイヤン)率いるCOPERNI(コペルニ)が、『Instagram(インスタグラム)』上で、マスクのパターンの縮小版と共に、作り方を公開した。それに続き、『Instagram(インスタグラム)』のストーリーズのお絵かき機能のみを用いてブランドのアイコニックな“Swipe Bag(スワイプバッグ)”を描く“#drawmeaswipebag”チャレンジを開催。最優秀作品を描いた人には実際のバッグがプレゼントされるという。

https://www.instagram.com/coperni/

 

NeoL Magazine JP | Photo: Instagram of CHANEL | Text: Mayu Uchida | Edit: Ryoko Kuwahara

CHANEl(シャネル)

CHANEL(シャネル)が、厳選した楽曲のプレイリストやブランドの生い立ちを追ったエピソードを『インスタグラム』上で公開。以前には、ベルギー出身のシンガーAngèle(アンジェル)を招いたライブパフォーマンスをストーリーズで配信。

https://www.instagram.com/chanelofficial/

 

NeoL Magazine JP | Photo: Instagram of YSL | Text: Mayu Uchida | Edit: Ryoko Kuwahara

Yves Saint Laurent Beauty(イヴ・サンローラン・ボーテ)

Yves Saint Laurent Beauty(イヴ・サンローラン・ボーテ)は、スキンケアや3分のメイクアップチュートリアル動画を『インスタグラム』上で公開している。その他、#daringtogether チャレンジといった2020年4月11日に行われたライブストリーミングでのパーティーに際し、Celine Bernaertsが伝授したメイク方法を用いて自身が仕上げたメイクルックを、ハッシュタグを添えて投稿するというイベントを開催。

https://www.instagram.com/yslbeauty/

NeoL Magazine JP | Photo: Instagram of Virgil Abloh | Text: Mayu Uchida | Edit: Ryoko Kuwahara

Virgil Abloh(ヴァージル・アブロー)

音楽ファンのために、Off-White™(オフホワイト)と Louis Vuitton(ルイ・ヴィトン)を率いるVirgil Abloh(ヴァージル・アブロー)が、アメリカのビジュアルアーティスト George Condo(ジョージ・コンド)と共に、新たなプロジェクト“Watercolor”をスタートし、“Jazz”をテーマとしたDJセットを2回に渡って披露した。また、2020年4月17日には、ライブストリーミング配信サイト『Twitch(ツイッチ)』にて、ヒップホップシーンを牽引するWestside Gunnの最新アルバム“Pray For Paris”のDJセットのお披露目とアルバムについてのトークセッションを開催。ライブ配信は今後も行われるようなので、Virgilの『Instagram』を要チェックしておこう。

https://www.instagram.com/virgilabloh/

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. Self Isolation Issue :自宅での時間をより有意義なものにするため、ファッションブランドがSNS上で参加型プロジェクトを始動!

NeoL/ネオエル

都市で暮らす女性のためのカルチャーWebマガジン。最新ファッションや映画、音楽、 占いなど、創作を刺激する情報を発信。アーティスト連載も多数。

ウェブサイト: http://www.neol.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事ランキング