松本人志の発言は暴論?「ホステスに税金で払いたくない」「外でワイワイしているのは宇宙人か?」って…<その通り!>か<特大ブーメラン>か!?

access_time create folderエンタメ
松本人志の発言は暴論?「ホステスに税金で払いたくない」「外でワイワイしているのは宇宙人か?」って…<その通り!>か<特大ブーメラン>か!?

 
新型コロナウイルスの感染者数が判明しただけで全国4000人近くに迫り、東京都では1日3ケタまで急増、緊急事態宣言やロックダウンの行使も時間の問題とされています。
そんななか、ダウンタウンの松本人志が4月5日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、天にツバを吐くような、特大ブーメランとも思える発言をしました。
 
「スマホで渋谷スクランブル交差点、見張ってるもん」
「みんなで見張ったほうがいいですよ。ホンマに」
「俺は見てるからな!」
いまだに外出している人たちを揶揄する発言ですが、「その通り!」と感じた視聴者も多かったでしょう。
しかし、よくよく考えてみると、「密閉・密集・密接」の「3密」に当てはまるのは、渋谷のスクランブル交差点ではなく、テレビ局です。
収録中の出演者同士は他の情報番組と同じくスペースを空けていましたが、松本自身が「視聴者向けのポーズ。打ち合わせでは至近距離でしょ」と言っていたことに加えて、当然のようにマスクなんかしていません。
そこに気づいた視聴者からは、SNS上でも疑問の声が並びました。
 
参考記事:松本人志は「裸の王様」状態 『ワイドナショー』で神田愛花が爆弾発言! 「MCだけがここにいて、コメンテーターはテレビ電話で」発言にフリーズ! | TABLO
 
<毎日テレビ局に通っている松本が、なぜ外にいる人間を責められる?>
<自分の仕事だけ不要不急じゃない? 外にいる人もほとんどが仕事でしょ>
<マスクもしないで、したり顔でツバ飛ばしながらコロナを語る違和感>
もちろん、外出自粛はどのニュースや情報番組でも訴えていることなので、松本に限ったことではないかもしれません。
ただ、松本がツイッターでこうつぶやいたことで、さらに違和感は増幅します。
 
<地球人が大変なことに直面している。外でワイワイしているのは宇宙人か?>
繰り返しますが、コロナ感染で一番危険なのは「外」ではなく、「3密」に当てはまる「内」で人が集まることです。
このツイートに対しても、疑念の声は止まりません。
<外でワイワイするより、内でワイワイ騒いでるテレビ番組の方が危険でしょ>
<松ちゃんが宇宙人なのか?>
さらに、松本は高額納税者だからこそ言いたかったのか、こんな発言まで飛び出します。
 
関連記事:松本人志が「紳助と共演したい」 警察官が島田紳助をどういう存在と認識しているかを知るべし 「(私の見解では)準構成員」 | TABLO
 
「水商売のホステスさんが仕事休んだからといって、普段のホステスさんがもらっている給料を、我々の税金で、俺はごめん、払いたくないわ」
違法な職業ならともかく、合法な仕事のホステス業に対して、どんな線引きをしたのかわかりませんが、仮にも歴史的に差別されてきた「芸人」の口から、そんな発言が出てくるなんて…天にツバ吐いてない?…と、そこにも違和感を持った人が多かったようです。
<お笑い芸人ってそんなに偉いの?今日もテレビで稼ぎまくる松ちゃんが言うと違和感>
ただ、ゲストの指原莉乃だけは、このテレビの仕事に違和感を抱いているようで、「仕事が減らずに、当たり前のように、ここに来ていることが怖いです」と発言していました。
 
<指原は、表面上は自粛を訴える…テレビ局の危機意識の低さを嘆いてるのかも>
<サッシ―だけが地球人だった>
とはいえ、天にツバ吐こうが、ブーメランだろうが、コロナ感染の拡大を防ぐには、家に籠って、できるだけ人に会わないのが一番でしょうから、松本の発言が間違っているわけではありません。
事実、<地球人…宇宙人…>のツイートには60万を超える「いいね!」が押されています。
そんな影響力が強い人の一見「正しい」発言だからこそ、思いっきり違和感を抱いた人が多かったのかもしれません。(文◎編集部)
 
あわせて読む:須藤元気・参議院議員が校長を務める英会話学校で「未払い」発生中か コロナ蔓延でも違法営業を続け市長が学校に乗り込むという騒動に発展! | TABLO
 

関連記事リンク(外部サイト)

日テレ24時間テレビに重大なヤラセ疑惑 タイで行った“東日本大震災の死者を弔う祭り”は金を払って人々を集めたデッチ上げだった!
タピオカ・ミルクティーを飲み続けた結果、死を覚悟した女性 今から恐ろしい話をします
加藤紀子(46)の美しい水着姿に明石家さんまも感嘆 なぜこんなにすごいスタイルを維持できるのか? と話題

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 松本人志の発言は暴論?「ホステスに税金で払いたくない」「外でワイワイしているのは宇宙人か?」って…<その通り!>か<特大ブーメラン>か!?
access_time create folderエンタメ
local_offer
TABLO

TABLO

TABLOとは アメリカが生んだ、偉大な古典ミステリーの大家レイモンド・チャンドラー作品の主人公フィリップ・マーロウの有名なセリフがあります。 「強くなければ生きていけない。優しくなければ生きていく資格がない」 人が生きていく上で、「優しさ」こそ最も大切なものであることを端的に表現した言葉です。優しさとは「人を思いやる気持ち」であり「想像力を働かせること」です。弱者の立場に立つ想像力。 「人に優しく」 これは報道する側にも言えることだと思います。 現在、ヘイトニュース、ヘイト発言、フェイクニュースがネットの普及に従い、増大しており、報道関係者の間では深刻な問題となっています。そこには「人に優しく」という考えが存在していません。 なぜ、ヘイト(差別)ニュースがはびこるのか。「相手はどういう感情を抱くのか」という想像力の欠如がなせる業です。ヘイトによって、人は人に憎悪し、戦争が起き、傷ましい結果をもたらし、人類は反省し、「差別をしてはならない」ということを学んだはずです。 しかし、またもヘイトニュースがはびこる世の中になっています。人種差別だけではありません、LGBT差別、女性差別、職業差別等々、依然としてなくなっていないのだな、ということは心ある人ならネットの言論にはびこっていることに気づいているはずです。本サイトはこのヘイトに対して徹頭徹尾、対峙するものです。

ウェブサイト: https://tablo.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。