「志村さんに救われた」嵐・相葉くんが抱えていたコンプレックス… 『志村どうぶつ園』で相葉雅紀が園長・志村けんに贈った「涙のメッセージ全文」

access_time create folderエンタメ
「志村さんに救われた」嵐・相葉くんが抱えていたコンプレックス… 『志村どうぶつ園』で相葉雅紀が園長・志村けんに贈った「涙のメッセージ全文」

 
『天才!志村どうぶつ園』(日本テレビ系)が、新型コロナウイルス感染による肺炎で亡くなった園長・志村けん(享年70)を追悼する特別番組として、4月4日に放送されました。
出演者である嵐の相葉雅紀が、志村園長のオーバーオールを着て、司会を務め、番組の始めと中盤、そして最後に追悼のメッセージを贈りました。
番組は出演者同士、コロナ感染対策として距離を取り、スタート。
中央に立った相葉が、涙をこらえながら声を絞り出しました。
 
「志村さんが亡くなられたことは信じられませんし、
受け止めきれることができません。
嫌です…悲しすぎます。
志村さんの…優しい笑顔が、頭から離れません。
僕たちは、志村さんから教えていただいたことがたくさんあります。
そのひとつ…みんなを、笑顔に。
志村さんが安心して、お休みしていただけるように、
今日は、みんなを笑顔にできるように頑張りたいと思います。
よろしくお願いします」
 
参考記事:志村けんが最後に愛した男・千鳥大悟 コメントが出せないほどに憔悴か ファンからは大悟の心身を心配する声があがっています | TABLO
 
冒頭の挨拶を終えた相葉は、同じく涙ぐむ『志村どうぶつ園』の秘書(進行役)・山瀬まみに元気よく声を掛けます。
「山瀬さん、笑顔ですよ!」
そして、志村園長とチンパンジーのパン君との親子のような物語がVTRで流れた後、山瀬まみや、『志村どうぶつ園』のファミリー(レギュラー出演者)のDAIGOやハリセンボンの近藤春菜、タカアンドトシのタカとトシが、志村園長との想い出を語ります。
続けて相葉が、しばらくの沈黙の後、再び語り始めます。
 
「あの…すごく、僕の気持ちとかも、
察してくれて、いろいろ声かけてもらったりもしたんですよ。
グループの中で、僕だけお芝居の仕事とかを、もらえなかった時に、志村さんが僕に…。
焦るんじゃないよ。相葉くんには志村どうぶつ園があるでしょ。
ドラマはね、3ヶ月で終わるけど、志村どうぶつ園はずっと…続くからね、俺が続かせるからねって。
すごく…救われ…救われたことがありました。
本当に、動物に対する愛情もそうだけど、人への気遣いとか、そういう方だったなあっていうのを…。
本当にそんなの、代表作がちびちゃんとの散歩だなあって思うし…」
こうして、志村園長と愛犬ちびちゃんが日本中を散歩で巡った、市中の人たちとの温かい出会いが映し出されていきます。
番組は2時間という限られたなかで、志村園長とさまざまな動物たちのふれあいがプレイバックされ、最後に相場が出演者を代表して、こう締めくくります。
 
関連記事:コメディアン・志村けんの追悼番組に爆笑 亡くなっても人々を笑顔にできるのは志村だけ! 「後ろから白装束で出てきそう!」の声 | TABLO
 
「本当に園長の周りには、たくさんの愛があって…。
本当はもっと、その愛情に包まれていたかったですけど…。
でも、目を閉じれば…、園長がいるので…。
だから、僕は、前を向きます。
みんなを、笑顔にできるように…。
これからも、頑張っていきます」
 
そして、番組では「飼育係」だった相場が、『天才!志村どうぶつ園』のタイトル名はそのままに、志村園長の跡を継ぐことになりました。番組はこれからも続くのです。
志村園長が相場に語りかけた、この約束が守られることになったのです。
「志村動物園はずっと…続くからね。俺が続かせるから」
いつだって、目を閉じれば、園長…志村けんはいます。(構成◎編集部)
 

関連記事リンク(外部サイト)

日テレ24時間テレビに重大なヤラセ疑惑 タイで行った“東日本大震災の死者を弔う祭り”は金を払って人々を集めたデッチ上げだった!
タピオカ・ミルクティーを飲み続けた結果、死を覚悟した女性 今から恐ろしい話をします
加藤紀子(46)の美しい水着姿に明石家さんまも感嘆 なぜこんなにすごいスタイルを維持できるのか? と話題

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 「志村さんに救われた」嵐・相葉くんが抱えていたコンプレックス… 『志村どうぶつ園』で相葉雅紀が園長・志村けんに贈った「涙のメッセージ全文」
access_time create folderエンタメ
local_offer
TABLO

TABLO

TABLOとは アメリカが生んだ、偉大な古典ミステリーの大家レイモンド・チャンドラー作品の主人公フィリップ・マーロウの有名なセリフがあります。 「強くなければ生きていけない。優しくなければ生きていく資格がない」 人が生きていく上で、「優しさ」こそ最も大切なものであることを端的に表現した言葉です。優しさとは「人を思いやる気持ち」であり「想像力を働かせること」です。弱者の立場に立つ想像力。 「人に優しく」 これは報道する側にも言えることだと思います。 現在、ヘイトニュース、ヘイト発言、フェイクニュースがネットの普及に従い、増大しており、報道関係者の間では深刻な問題となっています。そこには「人に優しく」という考えが存在していません。 なぜ、ヘイト(差別)ニュースがはびこるのか。「相手はどういう感情を抱くのか」という想像力の欠如がなせる業です。ヘイトによって、人は人に憎悪し、戦争が起き、傷ましい結果をもたらし、人類は反省し、「差別をしてはならない」ということを学んだはずです。 しかし、またもヘイトニュースがはびこる世の中になっています。人種差別だけではありません、LGBT差別、女性差別、職業差別等々、依然としてなくなっていないのだな、ということは心ある人ならネットの言論にはびこっていることに気づいているはずです。本サイトはこのヘイトに対して徹頭徹尾、対峙するものです。

ウェブサイト: https://tablo.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。