新生活にピッタリ!おしゃれな木のノートをDIY

access_time create folder生活・趣味
新生活にピッタリ!おしゃれな木のノートをDIY

DIYクリエイターとして活躍するmacaさん(@maca_home)。今回は、新生活のおともにもピッタリな、おしゃれな木のノートの作り方を教えてもらいました。市販のルーズリーフ対応なのがうれしい!
macaさん(@maca_home)

DIYクリエイター。ナチュラルかつ男前な雰囲気のセルフリノベーションや木工制作などをSNS・ブログに記録中。
インスタグラム▶https://www.instagram.com/maca_home/
ブログ▶https://ameblo.jp/maca-home

 

macaさんのDIY術

思いついたことやタスクリスト、勉強用のメモなど、今はパソコンに入力する人が多いと思いますが、手書きの文字で綴るのもよいもの。さらに、そのノートがお気に入りなものだと、手に取るたびに幸せな気分になれるはず。

そこで今回は、DIYクリエイターのmacaさん(@maca_home)に、木の温もりあふれる、おしゃれなノートの作り方を教えてもらいました。

 

木のノートの作り方


用意するのは「厚み2.5mmの板2枚」「A5のルーズリーフ」「カードリング」「鉛筆」「電動ドリル」「オイルステイン」「スポンジ」「お好みの塗料(3色くらいあると○)」「刷毛」「マスキングテープ」「ラベル(パソコンで作って印刷)」「水性ウレタンニス」「ボンド」。

 

板の上にルーズリーフを1枚のせ、大きい穴の中心に鉛筆で印をつける。(2か所)

 

印をつけたところに、電動ドリルで4mmの穴を開ける。

 

オイルステインをスポンジに染み込ませ、板に塗っていく。

 

オイルステインが乾いたら、その上からお好みの塗料を塗る。ペイントによるベニヤ板の反り返しを防ぐために、表を塗ったらすぐに裏も塗る。

 

塗料が乾いたら、マスキングテープを貼りアクセントカラーを塗る。マスキングテープはペンキを塗ったあとすぐに剥がしてOK。

 

同じ要領で、さらに細かいラインをつける。

 

パソコンで作り印刷したラベルに、水性ウレタンニスを塗る。

 

ニスが乾いたら、ラベルをボンドで貼る。

 

木のノートが完成!


木の香りがふわりと舞う、とってもおしゃれな木のノートが完成しました。ノートとして使うのはもちろん、お部屋に飾ってオブジェとして楽しむことも。

色違いで何冊か作ってもよいですね。
 

いかがでしたか? 
macaさんのDIYアイデアを参考に、ぜひトライしてみてくださいね。

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 新生活にピッタリ!おしゃれな木のノートをDIY
access_time create folder生活・趣味
local_offer
Pacoma

Pacoma

「Pacoma」はホームセンター系のフリーペーパーに出自を持つ、「暮らしの冒険」がテーマのライフスタイル系Webマガジン。ノウハウ記事からタレントの取材記事まで「暮らしを楽しむためのアイデア」をテーマに日々発信しています。

ウェブサイト: http://pacoma.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。