新型コロナ感染対策で休校中に「公園行ってもOK」 朝日新聞デジタルの記事に「ホッとする」「もっとちゃんと周知して~!」と反響多数

access_time create folder政治・経済・社会

文部科学省は3月9日、ウェブサイト上の「新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について」のページで自治体・教育関係機関向けに提供する「一斉臨時休業に関するQ&A」を更新。休校期間に児童生徒が外出しては効果がないのでは、という問いに対して「屋外で適度な運動をしたり散歩をしたりすること等について妨げるものではない」という見解を発表しました。

【臨時休業・Q&A】新型コロナウイルス感染症対策のための小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における一斉臨時休業に関するQ&Aの送付について(3月9日時点)
問2 学校が臨時休業でも、児童生徒が外出したら効果がないのではないか。[更新]

https://www.mext.go.jp/content/202000309-mxt_kouhou01-000004520_4.pdf[リンク]

Q&Aへの回答では児童生徒の外出について

①軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えること。

②規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。

としつつ、下記のように健康維持のための外出について見解を示しています。

〇 なお、児童生徒の健康維持のために屋外で適度な運動をしたり散歩をしたりすること等について妨げるものではなく、感染リスクを極力減らしながら適切な行動をとっていただくことが重要であると考えています。

これを受けて、朝日新聞デジタルは「休校中、公園行ってもOK」と、より踏み込んだ表現で文科省のQ&A更新と健康教育・食育課担当者のコメントを報じる記事を公開。

休校中、公園行ってもOK 文科省見解「症状なければ」 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASN3B5SBVN3BUTFL004.html[リンク]

配信先のYahoo! ニュースを含め、Twitterでは多数の反響が寄せられています。

休校中、公園行ってもOK 文科省見解「症状なければ」(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200311-00000005-asahi-soci[リンク]

「公園はOK。文科省見解を出してくれてホッとする。。」

「ずっと家の中にはいられません、国からそと遊びOKの発表があって良かった」

朝日新聞デジタルによると、Q&Aが更新された背景として、文科省へ「子供が公園に行ってもいいのか」などの問い合わせが相次いでいることが挙げられています。実際、子供が公園で遊んでいると学校や教育委員会へ苦情が寄せられるケースも。

息抜きもだめ? 休校中の外遊びに冷たい視線 近所の声に戸惑う保護者 – 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20200311/k00/00m/040/085000c[リンク]

これを機に、子供が公園で適度な運動をすることが認められることを望む保護者の声が多く見られます。

「もっとちゃんと周知して~!
子供がちょっと公園にいると、通報されて学校の先生が帰宅させにくるこんな世の中じゃ…」

「これを、各自治体等で周知徹底して欲しい。
クレームや先生のパトロールで
窮屈な思いをしてる子供達の為にも」

「自宅の敷地内で我が子を遊ばせていただけで、学校にクレームいれられた人も周囲にいるので、この見解が出てほっとする」

文科省のQ&Aは随時更新中。最新の情報は文科省ウェブサイトで確認してください。

新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について:文部科学省
https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/index.html[リンク]

画像:いらすとや

access_time create folder政治・経済・社会

shnsk

宮原俊介(編集主幹) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。2010年3月~2019年11月まで2代目編集長を務める。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧