“山ごはん”にぴったり! バウルーで作る「お手軽ホットサンドレシピ80」
“山ごはん”というと、どんな料理を思い浮かべますか? 実は食パンに好きな具材を挟むホットサンドは山ごはんには最適。なぜなら、パンは日持ちがするし、材料もコンビニやスーパーで手軽に入手できます。
とはいえ、ホットサンドはマンネリ化してしまいやすいのでは……と、思う方もいるはず。そんな考えを覆してくれるのが、『バウルー公認! アウトドアでホットサンド』(蓮池陽子著/山と溪谷社刊)。本書には日本初のホットサンドメーカーで40年以上の歴史を持つイタリア商事の「バウルー」でできる、ホットサンドレシピを収録。コンビニ食材や缶詰を活用したレシピや、現地での手間を省くための下準備テクニックも丁寧に紹介しているので、山ごはんに初めてチャレンジしたい時にも頼りになります。
バウルーは登山家の強い味方に!
ホットサンドメーカーは様々なアウドドアメーカーから発売されていますが、バウルーは内側にフッ素加工が施されているため、焦げ付く心配がなく、「外はカリッ、中はふっくら」という最高の触感を楽しめます。
さらにホットサンドメーカーはパンを焼くだけでなく、レトルトご飯を温めたり、おかずを作ったりと多様な使い方ができる便利アイテム。
例えば、中央にラインが入っており簡単にパンが2等分できるダブルタイプのバウルーなら、山で“餃子定食”を作ることも可能。
対して、厚みのある具材を挟むのに適しているシングルタイプは焼きそばやうどん、パスタといった麺類を作りたい時にも重宝します。
パンだけでなく、他の料理を作りたい時にも役立つバウルーは要チェックアイテム。いつもの山ごはんにマンネリを感じた時こそ、手に取ってみてください。
「コンビニ食材×バウルー」でできるお手軽ホットサンド
バウルーで初めてホットサンドを作りたい時におすすめなのが、コンビニ食材を有効活用すること。コンビニで手に入るポテトチップスはミニトマトやツナと併せ、“ツナメルト”に。
お菓子を使った新感覚なホットサンドは、一風変わった山ごはんを楽しみたい時にもぴったり。また、ちょっぴりおしゃれな一品を満喫したい日にはイングリッシュマフィンにベーコンやたまご、マヨネーズなどを挟んだ洋風ホットサンドを。
断面も美しいホットサンドが作れたら、登山前にコンビニへ立ち寄ることがより楽しみになりそうです。
スイーツ感覚でホットサンドを楽しもう
甘党の方はホットサンドをスイーツ感覚で楽しむのもあり。中でもぜひ挑戦してみてほしいのが、フランスパンを使った“フレンチトースト”。
あらかじめ密閉袋でフランスパンに卵液を染みこませておくのがポイントです。そして、カロリーを気にせず、とにかく甘味に癒されたいならクロワッサンにバナナやチョコレートを挟み込んだ“クロワッサンでダブルチョコバナナサンド”もおすすめ。
ぜひ、食パン以外のパンもバウルーで調理してみてください。
なお、本書にはフライパン&網で作れるホットサンドレシピも多数収録。家でも楽しめるバリエーション豊かな全80のホットサンドレシピはユニークです。本書を参考にしながらみなさんも、意外な組み合わせでおいしいレシピを発見してみてください。
『バウルー公認! アウトドアでホットサンド』
(山と溪谷社)著者:蓮池陽子
販売価格:本体1,400円+税
(執筆者: 「山と溪谷社」の中の人)
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。