[春菊の簡単レシピ]サラダ、天ぷら、炒め物で味わう3選

access_time create folderグルメ
[春菊の簡単レシピ]サラダ、天ぷら、炒め物で味わう3選

春菊は鍋の定番食材のひとつですが、独特の風味があり、他の料理で使われることが少なめです。しかし、β-カロテン4,500μg(マイクログラム)を含む緑黄色野菜で、ビタミンKも250μgと豊富に含みます。今回は、鍋以外で味わう春菊のレシピを紹介します。

春菊の簡単レシピ

天ぷらやサラダで春菊の風味を堪能できます。

春菊の栄養や選び方についてはコチラ

●春菊のかき揚げ

春菊の香りやタマネギの甘みを楽しめる天ぷら。

春菊のかき揚げのレシピ

材料(1人分)

春菊:15g

にんじん:10g

タマネギ:30g

[衣]

小麦粉:1/4カップ

溶き卵:1/4個分

冷水:50ml

小麦粉(まぶし用):適量

揚げ油(なたね油やごま油):適量

作り方

ボウルに衣の材料をすべて入れて混ぜ合わせる。

春菊は食べやすい大きさに、にんじん、タマネギは細切りにする。

2に小麦粉をまぶし、1に入れる。

揚げ油を170~180℃に熱し、3を木じゃくしなどに食べやすい大きさに広げてのせ、滑らせるように油に入れて、カラッと揚げる。

●春菊と韓国海苔のサラダ

春菊の香りにごま油のドレッシングがよく合う。

春菊と韓国海苔のサラダのレシピ

材料(4人分)

春菊:250g

韓国海苔(ちぎっておく):8切りのもの9枚

ごま:適量

[A]

酢:大さじ3

ごま油:大さじ1と1/2

濃口醤油:大さじ1と1/2

砂糖:大さじ1と1/2

作り方

春菊はよく洗い、約5cmの長さに切り、水気をきる。

ボウルにAの調味料を入れ、よく混ぜ合わせ、1を加え、よくあえる。

韓国海苔を加え、さっとあえ、ごまをふって完成。

●春菊と牛肉の炒め物

ボリュームたっぷりのおかず。

春菊と牛肉の炒め物のレシピ

材料(2人分)

春菊:160g

牛肉:100g

油:適量

塩・こしょう:各少々

醤油:小さじ3/4

作り方

春菊は約5cmの長さに切る。

牛肉は食べやすい大きさに切る。

フライパンに油を熱し、牛肉を炒める。

牛肉に火が通ったら、1を加えてさっと炒める。

4に塩、こしょう、醤油を加えて炒め合わせ、器に盛る。

最後に

鍋物の季節に多く出回る春菊を、いろいろなレシピで楽しんでください。

[春菊]サラダでも人気の栄養たっぷり緑黄色野菜

[春菊]サラダでも人気の栄養たっぷり緑黄色野菜

鍋ものによく使われる春菊は、代表的な冬の緑黄色野菜。ハウス栽培によって一年中出回っていますが、10~2月がおいしい季節です。近年はサラダなどの生食用として、養液栽培で柔らかく育てたものも登場し、人気が高まっています。

最終更新:2020.02.26

文:アーク・コミュニケーションズ
写真(撮影):清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ

出典:
日本食品標準成分表2015年版:野菜類
農林水産省(春菊のかき揚げ)
JA高知市(春菊と韓国海苔のサラダ)
JA和歌山県農(春菊と牛肉の炒め物)

access_time create folderグルメ
VEGEDAY powered by KAGOME

VEGEDAY powered by KAGOME

カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアです。

ウェブサイト: http://www.kagome.co.jp/vegeday/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

スマホゲーム タラコたたき
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧