放っておけばあっという間に雑草だらけ! 家の周囲を美しく整える一挙両得な方法3選

access_time create folder生活・趣味
放っておけばあっという間に雑草だらけ! 家の周囲を美しく整える一挙両得な方法3選

建物と隣家との間の、狭くて細長い土面。
放っておくと雑草が生い茂り、ご近所迷惑にもなりかねませんよ!

家のまわりを放置すると防犯面も心配・・・家周りを整備する賢い方法!

家の周囲を美しくするだけでなく、「ガーデニングや野菜作りを楽しめる」「防犯効果が期待できる」「DIYでぬかるみから永遠に開放!」など、一挙両得の効果があるんです。

 

シェードガーデン&小さな野菜畑に

©shutterstock

家の周囲にある程度の幅がある場合、シェードガーデンにするのがおすすめ。
まず、人が一人歩ける程度のスペースを、飛び石を置く・砂利を敷くなどして園路を作ります。
花を咲かせたいなら、5~11月まで長期間花が楽しめる「インパチエンス」。
「アスチルベ」は、梅雨の長雨もものともせず、5~7月に綿菓子のような花穂をつけます。
グラウンドカバーにもなる「アジュガ」も、強健で育てやすい品種です。
和風がお好みならば、「シャガ」など、山野草系の草花をどうぞ。

葉物では、多種多様なサイズ・色が選べる「ギボウシ」。カラーリーフとしてメジャーですが、キレイな花が咲く系統も。
丈夫な「ジャノヒゲ」は、多少踏んでも枯れ込むことなく、秋には鮮やかな紺色の実が楽しめます。

樹木では、日陰を好む陰樹の代表格である「ヤツデ」。艶やかな大きな葉が魅力的です。
黄色い斑入りの「アオキ」は、日陰に明るさを加えます。
そのほか、赤い実が愛らしい「ヤブコウジ」もおすすめです。

小さな野菜畑にする手も!
さわやかな食感の「ミツバ」、香りのいい「セリ」や「シソ」、夏の薬味に大活躍の「ミョウガ」も日陰でよく育ちますよ。

 

砂利でセキュリティアップ

©shutterstock

家の周囲の土をむき出しにしておくと、雑草だらけになったり、ぬかるんだり。
手軽な対応策としては、砂利を敷くことです。
さまざまな種類の砂利がありますが、セキュリティの面で選ぶなら「防犯砂利」がイチオシ。
普通の砂利より粒が大きく、その上を歩くと砂利同士がこすれ合って大きな音を立てます。
この音が、空き巣をひるませ、家から遠ざけるというわけです。

また、防犯砂利を敷き詰める前にはひと手間を。
しっかり草むしりをして、除草剤をまいておきます。
その後、防草シートを敷きつめて、その上に防犯砂利を厚めに敷きつめれば、雑草抑制効果も◎。

 

レンガなどで舗装して雑草知らず!

©shutterstock

「ともかく雑草を生やしたくない!」「ぬかるみをなんとかしたい!」、そんな場合には「舗装」がいちばん。
アスファルトの道路のようにしっかり土を覆い尽くし、コーティングするのです。
舗装方法はいろいろありますが、オシャレなのはレンガや石板を敷く方法、手軽なのは「固まる土」の施工です。

レンガや石板を敷く場合、土面をレンガ・石板の厚み+その下に敷く砂利や砂の分まで掘り下げる、しっかり転圧するなど、手間や材料費がそれなりにかかります。
その分、お好みの色や形の材料を選び、デザインを形にする楽しみがあり、しあがれば世界に一つのご自慢スペースに!

逆に「固まる土」は、資材をまいて上から水をかければ硬化する簡単施工で、 DIYに不慣れな方でもOKです。

 

いかがでしたか? 家の周りの狭い空間を放っておいてもよいことなし!
ぜひお好みの方法で、美観+αを手に入れてくださいね。

 

 

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 放っておけばあっという間に雑草だらけ! 家の周囲を美しく整える一挙両得な方法3選
access_time create folder生活・趣味
local_offer
Pacoma

Pacoma

「Pacoma」はホームセンター系のフリーペーパーに出自を持つ、「暮らしの冒険」がテーマのライフスタイル系Webマガジン。ノウハウ記事からタレントの取材記事まで「暮らしを楽しむためのアイデア」をテーマに日々発信しています。

ウェブサイト: http://pacoma.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。