ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]
ガジェ通制作ライブ

ポケモンディレクターも困惑! 「違法ダウンロードはゲーム業界を脅かす存在」

masuda03

『ニコニコ生放送』の個人配信放送で先日、とある有名な配信者が『ポケットモンスターエメラルド』のゲーム配信を開始した。

しかし、その放送に使用された画面には通常の製品版では出現しない“能力変化”(『ポケモン』ゲーム内での演出)のエフェクトが発生。疑問を抱いた視聴者が実機で検証した所エミュである疑惑(※)が浮上したという。

※エミュレーター: 製品版を実機に入れて動かすのとは異なり、吸い出されたデータと仮想のプラットフォームで可動するもの。エミュレーターそのものは違法ではないが、海賊版である違法ダウンロードのデータが使われることが多いため、忌み嫌われる場合がある

ポケモン検証動画画像

この出来事により、動画のコメントは大荒れ。配信を行った当人は自身のツイッターにて「さっきのはポケモンエメラルドです、中古で買ったから箱がボロボロ」と購入した箱を見せ疑惑を払拭しようとした。つまり、製品版を購入したうえでそのデータを取り出してエミュレーターを動かした、ということなのだがこれで炎上は収拾しなかった。

hako02

今回の騒動を受け、『ポケットモンスター』シリーズのディレクターの増田順一氏はツイッターで次のように答えた。

masuda02

こんにちは。○○○○(配信者)さんが本当に違法を使用したのか分かりませんが、、違法ダウンロードをはじめ、違法ネット販売は、違法であり絶対にダメ。改ざんツール、R4なども、ゲーム制作を脅かすものであり、私は反対です。
(増田順一氏のTwitterより)

今回の騒動による『ニコニコ動画』の反応からは

●まぁ割れじゃないんなら吸い出し機もアップしろってなるわなそりゃソフトだけアップしてるのが余計に不自然だわ
●何かにつけて割れ
(※違法データ)って言われるようになるだろうね
●エミュが確定しただけで割れの証拠が無い
●増田さんは大人の対応

……といった声があがっている。

ゲームクリエイターや販売店といったゲーム業界からしてみれば「違法ダウンロード」は、十分な死活問題。
増田氏の意見は、切実かつ切実な正論であるといえよう。

今回の“ポケモンエミュ騒動”が「違法ダウンロード」に関与しているかは完全に不明であるが、炎上はまだ、収まりを見せてはいないようである。

この騒動に関わらず、ゲームが好きな人やゲームにお世話になったことのある人は「違法ダウンロード」には絶対関わってはならない。もしあなたが「違法ダウンロード」によるものを見つけたら、先の増田氏の言葉を思い出してほしい。

※画像はTwitterより引用
※画像の一部を加工いたしております

横山緑の記事一覧をみる

記者:

暗黒放送Pの横山緑(フリージャーナリスト)は言論弾圧を許さず、マスコミどもが目を背けるニュースを記事にする日本執筆倶楽部2位のプロのライターだ。仕事よこせ!

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき