タクシーの「上座」、新幹線の「上座」は時と場合で変わるから要注意!

access_time create folder生活・趣味
タクシーの「上座」、新幹線の「上座」は時と場合で変わるから要注意!

ビジネスパーソンのマナーのひとつに、「上座」「下座」の気遣いというものがある。知っている人は多いとは思うが、一般的に入口から遠い席が「上座」、近い席が「下座」だ。多くの社会人は会食などを重ねるうち、自然と身につけていくスキルと言える。

しかし、これが場所が変わるとなかなか難しい。たとえば、タクシーでの「上座」は? 乗用車では? 新幹線ではどうなる? 改めて考えると、即答できないことも多い。

18歳から銀座で働き始め、26歳で銀座のクラブのオーナーとなった日高利美氏の著書『知性と気配りを身に着ける銀座の教え』によると、正解は次のようになる。

まず、タクシーなど運転手のいる車の場合は、もっとも安全で、乗り降りもしやすい運転席の後ろの席が「上座」となる。乗用車でお客様や社長など、目上の人が運転している場合は、運転手に敬意を払うため、助手席が「上座」になるという。さらに、新幹線では「くつろぐことができ、乗り物酔いしにくい」という理由から、進行方向を向いた窓側が「上座」となるという。ちなみにエレベーターでは、操作盤の前に立って「何階ですか?」と尋ねるのが「下座」の役目。

いちいちこれを覚えようと思うと、混乱してしまうかもしれない。しかし、マニュアル通りに覚えるのではなく、その都度考えて「相手が一番リラックスできる場所が『上座』」「自分が動きやすい場所が『下座』」と臨機応変に対応することが「本当の気配りやマナー」だといい、「こればかりは、実際に経験して覚えてもらうしかありません」と日高氏。

やはり日本のビジネスシーンでは気遣いは重要だ。あらゆる場所でさりげなく正しい「上座」をすすめて、デキるビジネスパーソンぶりを発揮したい。

【書籍データ】

『知性と気配りを身に着ける銀座の教え』(クロスメディア・パブリッシング)日高利美著、1449円

(The Workaholics)記事関連リンク
衝撃の事実!職場の女性とうまくいかない理由
営業でも合コンでも使える 「〇〇さん作戦」で相手の懐に飛び込め!
博報堂の打合せの「7割は雑談でできている」!?

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. タクシーの「上座」、新幹線の「上座」は時と場合で変わるから要注意!
access_time create folder生活・趣味

ワーカーホリックス

いやー、仕事って本当にいいものですね・・・ 残業応援系ニュースサイト「The Workaholics」

ウェブサイト: http://hardwork.nifty.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。