「もういいわ。しずくが垂れるのが嫌だから」絶世の美女の生ボイスに大興奮! 自分で自分にツッコむほどイタい貴公子の狂想曲~ツッコみたくなる源氏物語の残念な男女~

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美人で賢くセンスも良い! 新たなターゲットは“宮廷の華”

浮舟の四十九日が過ぎ、薫と匂宮は悲しみの消えぬまま、京の暮らしへと戻っていきます。二人の今度のターゲットは、匂宮の姉の女一宮のもとに使える美人女房のひとり、小宰相(こさいしょう)の君という女性でした。

小宰相は才色兼備の女房で、楽器を弾いても、字を書いても、とにかく何をしても素晴らしくセンスが良い、まさに宮廷の華といった感じの女性。匂宮もこの人に以前から言い寄っていたのですが、気丈な彼女は「その手には乗りませんわ」。多くの女が宮にのぼせている中で、これは実にしっかりした人だと薫は思い、他の人には言えない胸の内などを明かすようになっていました。

浮舟のことで落ち込んでいる薫に、小宰相は「あはれ知る心は人におくれねど 数ならぬ身に消えつつぞふる」。私がその方に代わって差し上げられるものなら……と、お悔やみを送って来ます。

弱った心に染み入るようなお見舞いに、薫はお礼がてら彼女の部屋へ。普段なら女房の住まいを訪ねることなど絶対しないのですが、かなり嬉しかったのでしょう。小宰相は粗末な部屋に薫を迎えるのが申し訳ない気がしましたが、下手に卑下したりなどせず、感じよく応対します。

美人で気の利く小宰相の受け答えに(浮舟よりもずっと賢く、できた女性だな。どうして宮仕えなどしているのだろう。私の妻としても不足のない人なのに)。とはいえ、薫の心は、恋には進んでいきません。

ついに生ボイスが…! 突然の絶世の美女降臨に大興奮

夏の蓮の花の盛りに、明石中宮主催の法華八講が六条院で行われました。これは5日間にわたる先祖のための供養で、今日は光源氏、明日は紫の上などと日を分けて行われます。当時の仏事というのは華やかな一大イベントでもあったので、ひと目見たいとあちこちから見物に来る人もあるほどでした。

無事にイベントが終わり、部屋の飾りつけをもとに戻すためにバタバタしている中、女一の宮は西の廊下側の部屋に移っていました。普段は六条院の春の御殿で過ごしている彼女ですが、今回は母上のイベントのために場所をお譲りしていたのですね。普段は女房などが使うような廊下側の部屋ですが、お片付けの間ちょっとだけ、という感じです。

さて、薫はお坊さんのひとりに相談事があったのですが、もう僧侶たちは帰ってしまって誰もいない。暑いので庭の池の上に建てられた釣殿で一休みした後、例の小宰相の君にでも会おうか、とこの西側の部屋のあたりへやってきました。

衣擦れの音がするあたりの障子の隙間を覗いてみると、普段の女房部屋とは違い、綺麗な設えがしてあって、互い違いにめぐらされた几帳の間から向こう側がスッキリ見通せます。

氷をなにかの蓋の上に置いて割ろうと頑張っている女房たちが3人、そして童女。その奥には、シースルーの白い薄ものだけをまとった美女が、白い手に小さな氷の欠片のひとつを持ち、大騒ぎしている女房たちを少し微笑んで見つめています。そのお顔と言い、多すぎる御髪を斜めになびかせている様子といい、言葉を失うほどの美しさです。

(女一宮さまがこちらにいらしたとは!……今まで多くの美人を見てきたと思ったが、この方に匹敵する人は誰もいない!!)選りすぐりの美女であるはずの御前の女房たちも、宮と比べると月とスッポン。土人形か何かとしか思えないほどです。

よくよく注意してみていると、扇を使って朋輩を仰ぎながら「これでは、氷を割るのにかえって暑苦しいだけね。もう、このまま見てるだけにしません?」というなかなかチャーミングな女房が。その声で薫は(あ、これが小宰相だ)と初めてわかりました。この時代の常とはいえ、今までろくに顔も知らなかったんですね。

それでも女房はなんとか氷を割り、砕いたかけらをそれぞれ手にのせたり、胸元にあてたり、頭の上に乗っけてみたりと大はしゃぎ。いつもなら、美しい女たちがしどけない姿をあられもなく晒しているところを見れただけでもかなりラッキーですが、今日は最上級の美女がそこにいる(しかもお召し物がスケスケ!)。薫が夢中になっていると、小宰相は自分の分を紙に包んで宮へと氷を献上します。

宮は白く美しいお手を差し出し、その紙で手のひらを拭いながら「もう私はいいわ。しずくが垂れて困るから」。ほんの僅かに聞こえた上品なお声に、薫はもう感激しきりです。高貴な女性は取次での応対が基本のため、生ボイスというのは非常に貴重。というか、さんざん絶世の美女と評されてきた女一の宮が直に登場して、しゃべるセリフはこれだけ。そういう意味でも貴重です。

(まだ本当に小さい頃に幾度かお目にかかった事はあったが、その時ですら幼心になんとも可愛らしいお方だと思ったものだ。……成人以降、お姿を拝するチャンスはまったくなかったが、今こうしてお声まで聞くことが出来たとは、神仏のいかなる思し召しであろう。宇治の姫たちのときと同じく、煩悩苦悩を乗り越えろという試練??

薫がぼうっとしている所へ、この戸口を締め忘れた事に気づいた下級の女房が慌てて戻ってきたため、薫は急いでその場を立ち去ります。

しかし彼の心は引き続き(ああ、早くに出家していたなら、こんなことで心が乱れることはなかっただろう。長年ひと目拝見したいと思っていた願いが叶った今、これからはこの宮の面影を思い出しては苦しむ日々が続くのだ。宇治の姫たちのときと同じように……)と、悶々とするのでした。だめだこりゃ。

「何やってんだ自分」もはやイタい僕の悲しい渇望

翌朝、薫は妻の女二の宮の姿を見て、やはり姉の女一の宮と比較してしまう自分がいることに気づきます。(この宮もたしかに美しいが、けれど姉宮のあの言いようもないほどの美貌に比べると……。これも、昨日のあの一瞬が見せてくれた思い出補正なのだろうか?)。

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