野菜の簡単おせち!お皿で映える和風&洋風おもてなし料理レシピ
新年のおもてなし料理に欠かせないおせちですが、手間がかかるという点もあります。そこで、野菜で作る簡単で彩り豊かなおせちレシピを2つ紹介します。
簡単に作れる野菜のおせちレシピ2選
お皿に盛り付けるだけで映える和&洋のおせちレシピです。
●山芋の栗きんとん
甘くてほくほくとした食感。
材料(4~5人分)
山芋:600g(長芋なら20cm強くらい)
栗の甘露煮:中瓶2本(1瓶固形量140g、内容総量250gほど)
作り方
山芋の皮をむき、4~5cmに切って茹でる。
1をつぶして、栗の甘露煮の汁を入れ、水分がある程度なくなるまで弱火で煮詰める(山芋と汁をなじませる)。
最後に栗を入れて、栗が温まったら火を止める。
memo
盛り付けるときに茶巾にしぼるとおもてなしにもぴったり。
●鮭のマリネ
見た目が鮮やかで、さっぱりとした味わいの一品。
材料(4~5人分)
にんじん:250g(1本)
ピーマン:200g(6~7個)
タマネギ:250g(大1個)
鮭(甘塩):6切れ
片栗粉:25g
らっきょう酢※:500ml
らっきょう酢がない場合は、甘酢でも代用可(鍋に酢カップ1と砂糖1/2カップ入れて火にかけ、砂糖が溶けたら火から下ろして冷ます)。
作り方
鮭を一口大に切り、片栗粉をまぶしてから揚げにする。
野菜は千切りにして混ぜておく。
1を2の野菜で挟み、らっきょう酢をかけ、密閉しておく。
野菜がしんなりとしてきたらできあがり。
memo
新巻鮭を使うと縁起物として新年にふさわしい一品に。鮭をわかさぎやめひかり、小あじなどにしてもおいしくできます。
最後に
手軽に作れる野菜のおせちで、いつもと違った新年のおもてなし料理を楽しんでください。
[山芋]長芋や大和芋の特徴と、栄養や下ごしらえ&保存のコツ
とろろでおなじみの山芋。実は山芋という特定の品種はなく、長芋や大和芋、いちょういもといった「ヤマノイモ科」に属する芋類を総称して「山芋」「やまのいも」と呼びます。生のまま刻めばシャキシャキ、すりおろせば粘りのある食感を楽しめるほか、加熱すればホクホクに。さまざまな料理に使える野菜です。
最終更新:2022.03.11
文:アーク・コミュニケーションズ
写真(撮影):清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ
出典:
JA水戸 今月のおてがるレシピ
山芋の栗きんとん
鮭のマリネ
北陸農政局 今日の園芸特産作物 らっきょう(甘酢の作り方)
カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアです。
ウェブサイト: http://www.kagome.co.jp/vegeday/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。