Google Pixel 4の顔認証機能をチェック

access_time create folderデジタル・IT

Google Pixel 4 シリーズに初めて導入された顔認証システムの機能や使い方をご紹介します。
Pixel 4 シリーズで進化した部分の一つは、指紋リーダーが廃止となって生体認証が顔認証に一本化されたところです。
指紋認証は Android スマホで結構古くから採用されていることもあり、それが廃止となったことにショックを受ける方もいると思いますが、Pixel 4 の顔認証システムは利便性・安全性ともに指紋認証を上回るクオリティなので指紋リーダーが無いからといってがっかりすることはありません。
Pixel 4 における顔認証システムは、ロック画面の解除、アプリロックの解除、支払い時の本人確認に利用することができ、指紋認証で出来たことは顔認証でも引き続き可能のままです。
顔の登録については、スマホを構えて自分の顔全体をカメラに写すだけと至ってシンプル。
スマホが読み取った顔モデルのデータがスマホ内のセキュリティチップに保存されるだけなので、顔写真は残りませんし、それが外部に漏れることもありません。
実際の使用時もかなり素早く顔を検出しロック画面なら 1 秒足らずで解除されます。
ロックの解除時や決済時はスマホ上のセンサーを探すことなく、基本的にはただ無造作に持ち上げるだけでパッと認証が完了するので、操作についても何ら手間はかかりません。
とても実用的に実装されていると思いました。

■関連記事
Google PayがVISAタッチ決済に対応
スマホとアクションカメラを片手で持てるオリジナルアクションカメラグリップをご紹介
「EarFun UBOOM」のレビュー 360度スピーカーの常識を覆す逸品

access_time create folderデジタル・IT
local_offer

juggly.cn

国内・海外のAndroid(アンドロイド)スマートフォン・タブレットに関するニュースや情報、AndroidアプリのレビューやWEBサービスの活用、Android端末の紹介などをお届けする個人運営ブログ

ウェブサイト: http://juggly.cn/

TwitterID: juggly

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

スマホゲーム タラコたたき
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧