使った後で食べられるパスタのストローを、英スタートアップが販売

access_time create folderデジタル・IT

パスタをストローにしてしまうという、シンプルなアイディアで地球環境に貢献しているのが英国のスタートアップ「Stroodles」だ。

プラスチック製のストローは、環境汚染の1つの要因として昨今問題になっている。飲食関連企業は紙製ストローを導入しはじめているが、パスタのストロー「Stroodles」には、紙のストローより優れた点がいくつかある。

・1時間以上柔らかくならない

現在市場に出回っている紙製ストローは、ドリンクに浸けた時の耐久時間が約30分といわれている。それに対してStroodlesは、1時間以上柔らかくならず快適に使える。

ただし、これは冷たいドリンク類に限ってのこと。炭酸入りドリンクやアルコールを使ったカクテルなど含めて、冷たい飲み物であれば1時間は硬いままだが、温かい飲み物の場合、耐久時間が短くなるのでお勧めできない(もっとも、ホットドリンクをストローで飲むことはめったにないだろう)。

パスタで出来ていると聞くと、何かの味や匂いがするのではないかと思いがちだが、心配はないそうだ。同社のサイトによれば、実際には無味無臭で、ドリンクの味や香りに影響しないとのこと。

・紙より速く土に還る

Stroodlesの原料は、イタリア産のデュラムセモリナ(小麦)と水だけ。紙製ストローは土中で分解されるのに1ヶ月以上かかるが、パスタのStroodlesはそれより短い、たったの数日間で完全に分解されて土に還る。これが大きな特長だ。

また、セリアック病や小麦アレルギーの人でない限り、使った後に茹でて食べても問題ない。手で折って手頃な長さにして使えるのも、Stroodlesのちょっとしたメリットと言えるだろう。

12本、20本、50本、100本のセットが、オンラインで一般販売されており、法人向けの販売も行っている。アイルランドとベルギーでは、一般の店舗で売られているようだ。

STROODLES

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. 使った後で食べられるパスタのストローを、英スタートアップが販売
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。