お焦げも最高のレシピ「だし醤油鶏飯」がめちゃうま簡単「これ以上の炊き込みご飯ないんちゃうかと思うほど美味しい」

access_time create folderグルメ

お焦げまで美味しい鶏肉の炊き込み飯「だし醤油鶏飯」。

鶏もも肉と、だし醤油があれば仕上がる、炊飯器任せのめちゃ簡単レシピ。

料理コラムニスト、山本ゆり (@syunkon0507) さんのレシピ「だし醤油鶏飯」がTwitterで話題になっています。


めちゃくちゃ美味しいです

【だし醤油鶏飯】

塩をすりこんだ鶏肉をドーンとお米に乗せ、市販のだし醤油で炊くだけ‼️

鶏の旨味と脂、だし醤油をお米が全部吸い込んで、これ以上の炊き込みご飯ないんちゃうかと思うほど美味しい。お焦げも最高。

好みでバターを乗せても(この写真は載せすぎた)↓

と、山本ゆり (@syunkon0507) さんのレシピツイート。

さらに続けて


鶏モモ大1枚(350g)に塩小さじ1弱をすりこみ15分以上おく

②といだお米2合にだし醤油大さじ4を入れ、2合の目盛りまで水を注ぎ①を乗せて炊く(鶏肉は炊けたら取り出して切る)

★濃い味です‼️好みでだし醤油は大さじ3に減らして(濃縮4倍麺つゆでもできます)

詳しくは

詳細のレシピも投稿。

投稿されたツイートを見ていくと、作り方は超簡単。

下ごしらえした鶏もも肉を、研いだお米とだし醤油、水の上に乗せて、後は炊飯器にお任せ。

ご飯とおかず一緒に仕上がる最高のレシピ。

なお


◆鶏肉を減らしてささがきごぼうやにんじんの細切り、きのこ類を入れても。普通の炊き込みご飯なるけど

◆だししょうゆ、私はこれ使ってます(この青い方)

山本ゆりさんの愛用のだし醤油も紹介されていました。

Twitter上では、

・先日作りましたが、簡単すぎるのにびっっっくりする程美味しかったです
・今日の昼御飯にしました!
・めちゃくちゃ美味しかったー。めんつゆと鳥ももが余ってたので。おこげもうま!
・作りましたー! 鶏の脂がご飯に絡んでめちゃうまで簡単でほんとゆりさん神です

「今日の昼御飯にしました!」「作りましたー!」「めちゃくちゃ美味しかったー。」とコメントが寄せられていました。

※画像提供:
山本ゆり(syunkon レンジは600W) (@syunkon0507)さん
https://twitter.com/syunkon0507

  1. HOME
  2. グルメ
  3. お焦げも最高のレシピ「だし醤油鶏飯」がめちゃうま簡単「これ以上の炊き込みご飯ないんちゃうかと思うほど美味しい」
access_time create folderグルメ
ペリメニ

ペリメニ

2017年からネットウォッチャーを始めた新米女性記者。モチモチは正義。

ウェブサイト: https://getnews.jp/archives/author/perimeni

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。