マッシュルームの簡単レシピ!ソテーやアヒージョなど2選
通年で手に入るマッシュルームは、うまみ成分であるグルタミン酸330mg、アスパラギン酸140mg(生、可食部100g当たり)を含んでおり、コクのある味が魅力。今回は、マッシュルームが主役のレシピを2つ紹介します。
マッシュルームのうまみを堪能するレシピ2選
マッシュルームをメインにした、おかずにぴったりのレシピです。
●マッシュルームとほうれん草のバターソテー
バターと絡むマッシュルームのうまみがたまらない!
材料(2~3人分)
マッシュルーム:1パック(約100g)
ほうれん草:1束
ニンニク(すりおろし):1片
サラダ油:大さじ1
バター:大さじ1
塩・こしょう:各少々
作り方
沸騰したお湯に、ほうれん草をさっとくぐらせ、冷水にさらす。
ほうれん草の水気を絞り、根を切り落としてから約4cmの長さに切る。
マッシュルームを4等分に切る。
フライパンにサラダ油とニンニクを入れて、3を中火で3~4分ほど炒める。
4にバターを加えて溶かし、2を入れてさっと炒めて、塩・こしょうで味を調えたら完成。
memo
サラダ油の代わりにごま油を、こしょうの代わりに黒こしょうを使うと中華風になります。
●マッシュルームのアヒージョ
手軽に作れて、おつまみにもおすすめ!
材料(2人分)
マッシュルーム:1パック(約100g)
オリーブオイル:150~200ml
ニンニク:1~2片
ベーコン(スライス):1~2枚
パセリ:適量
塩・こしょう:適量
作り方
フライパンにオリーブオイルを注いで火にかけ、スライスしたニンニクを入れる。
ベーコンは約1cm幅に切っておく。
ニンニクの周りに小さな泡が出始めたら、マッシュルームを加える。
マッシュルームがうっすらときつね色になってきたら、2を入れ、塩・こしょうで味を調える。
最後にパセリを散らして完成。
最後に
マッシュルームをメインに使って、そのおいしさをぜひ楽しんでください。
最終更新:2022.03.07
文:アーク・コミュニケーションズ
写真(撮影):清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ
出典:
文部科学省 食品成分データベース(マッシュルームのグルタミン酸とアスパラギン酸の量)
内閣府男女共同参画局 「おとう飯」レシピ(マッシュルームとほうれん草のバターソテー)
JAかとり JAかとりの特産品(マッシュルームのアヒージョ)
カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアです。
ウェブサイト: http://www.kagome.co.jp/vegeday/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。