『ディアブロ3』同時アクセス者数は64万人 うち韓国人は67%!
オンラインゲームが盛んな韓国で、ブリザード社の『ディアブロ3』が高い人気を集めている。
ブリザードエンターテインメントコリアは1日、報道資料を発表し、現在の『ディアブロ3』アジアサーバーの最高同時アクセスユーザー数は約64万人で、韓国プレイヤーは43万人以上に上ると明らかにした。つまり、アジア全ユーザーのうち7割(67%)が韓国人なのだという。
また、販売当初からアクセス障害が発生したため、ブリザード社はこのことについて同資料を通じて謝罪。「出荷初期段階で予測不可能な接続問題が発生しました。改めてお詫び申し上げます」と述べ、「サーバー接続待機問題を解決するため、バトルネットを最適化し、一日でも早く韓国地域のサーバー増設に向け準備しています」「一時的に米国のシステムをアジアサーバーにつなぎ、『ディアブロ3』のユーザー数を増やせるような対策を講じています」と説明した。
実際、韓国でのディアブロ人気はすさまじい。韓国で5月15日に販売された『ディアブロ3』は、予約販売量だけでも全世界で200万を突破。販売初日には約9万9000ウォン(約6500円)のDVD付の限定版を購入しようとディアブロファン3000人が販売店前に押し寄せ、韓国では珍しい長蛇の列ができた。付近を警備していた韓国の警察も、「2010年の南アフリカワールドカップの街頭応援以来の人混み」と驚きを示した。
日本語版がリリースされていない『ディアブロ3』だが、韓国では多くの人がハマり中毒者が続出。「悪魔のゲーム」とも言われている。
ブリザードの広報曰く「日本語版のリリースは予定なし」とのことだ。
同社の作品『スタークラフト2』も韓国で人気を得ており同じく中毒者が続出している。
『G★STAR』で『ディアブロ3』を体験してきた! 広報「日本でのサービス予定はない」
※画像:THIS IS GAME.comより引用
※この記事は、ゴールドラッシュの「朴美奈」が執筆しました。[リンク]
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。