ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧

食べログお断り! 自らが神のごとき口コミに迷惑! …と注意書きを貼った居酒屋に賛否両論 口コミしか信じられない舌の人々

食べログお断り! 自らが神のごとき口コミに迷惑! …と注意書きを貼った居酒屋に賛否両論 口コミしか信じられない舌の人々

10月1日、様々なバズレシピを考案する料理研究家のリュウジさんが『このお店トガってるなー、嫌いじゃない』といったコメントと共に、ある居酒屋の注意書きを投稿しました。
そこには『当店は食べログへの掲載をお断りします』と大きく書かれており、続けて『食べログヘビーユーザーの傍若無人、独善的、自ら神のごとき口コミに迷惑しまして禁止します』『食べログやくざの評価は結構です』と綴られ、食べログに対する強い拒否反応が見受けられます。
それに加え『食事のみのご利用はお断りいたします。居酒屋ですのでお酒と料理を楽しむ場所です』『お子様連れご遠慮ください。大人でも中身お子様な方もご遠慮ください』といったことも綴られていました。
関連記事:あぶない!! 豆乳とアボカド種で作るヨーグルト・レシピが出回っていますが決してマネをしないでください! | TABLO
こうしたお店の注意書きに、ネット上では、
「一言にまとめて“クソ客お断り”って感じですね。こういう客が実際多くて店や店員が迷惑したからこうなった訳だから仕方ないよね」
「こうやって店も客を選べば変なストレス抱えなくて済むしね」
「最後の1文いいですね!! それ同感です! お酒は呑んでも飲まれるなですね」
「居酒屋に行って、飲み物頼まず水を無料で出せって人がそれなりに居るそうですよ。そういう人達に向けての張り紙でしょうね」
「居酒屋は酒のんで儲かるようになっているんです。食事のみの客はどの居酒屋も歓迎されないし、子供連れは迷惑なんですよ」
といった賛同する声がある一方で、
参考記事:ヒルナンデスやZIP出演 バズレシピが人気の『料理おにいさん・リュウジ氏』 SNS上では“パクリ疑惑”で騒然 | TABLO
「体質的にアルコール摂取出来ない私にはとても寂しい貼り紙です」
「ここまで言う必要もないのでは?って思うな。とんがってるっていうより、客を選んでるとしか思えない。」
「一目で面倒くさい店主だって分かる。食べログとか他人の評価とか気にせず味を気に入ってくれて何度も来てくれるお客さんがいればこんな事は気にならないし、そういう方達に気持ちよく来店してもらうためにこんな張り紙はしないはず」
「ぼくは絶対に嫌だこんな店。普通に振る舞って普通に酒と食べ物を楽しんでも、店主に内心ムカつかれてそう。“いつまで居るんだもう帰れ”とか“もっと単価の高い酒頼め”とか被害妄想的かもしれないけど、あまり飲めない自分には、飲み食いがすごくつまらなくなる要素」
といった否定的な声も上がっており、賛否分かれる事態となっているようです。
 
しかし、店がこうした張り紙をするに至るまでに、様々なトラブルが発生したであろうことは想像に難くありません。客がどの店を選ぶのか自由なように、店がどんな客を拒否するのかもまた自由なのではないでしょうか。(文◎絹田たぬき)

※タイトル画像は『食べログ』公式サイトページ
あわせて読む:『ZIP!』が紹介した“牛乳を水で薄める”という節約術に疑問の声が殺到 「こんなことまでして金貯めたくない」 | TABLO

関連記事リンク(外部サイト)

タピオカ・ミルクティーを飲み続けた結果、死を覚悟した女性 今から恐ろしい話をします
『売国奴ナンバー』を恐れる富裕層 不買運動続く韓国で「日本車の牙城」 レクサスを襲う新たな試練
金融庁「年金ムリだから自分で2千万円貯金して」が大炎上 ホームレスにならない為にまずやるべきこと

エンタメ
TABLOの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき