アマゾンがマーケットプレイスで売れ残った商品をチャリティーに寄付するプログラムを創設

access_time create folderデジタル・IT

アマゾン・ドット・コム(Amazon.com、以下アマゾン)は、自社の代行サービス「フルフィルメント by Amazon (FBA)」の利用者を対象に、売れ残った商品や消費者から返品された商品をチャリティーに寄付するプログラムを創設した。

・アマゾンのマーケットプレイスで売れ残った商品などをチャリティーに寄付

「フルフィルメント by Amazon (FBA)」とは、アマゾンのマーケットプレイスに出品する事業者が予めアマゾンの物流拠点に商品をおさめ、アマゾンが出品者に代わって、商品の保管、注文処理、配送、カスタマーサービスなどを行うサービスだ。

アマゾンの物流拠点には、出品者から預かった商品が、売れ残ったまま大量に保管されているとみられている。

「フルフィルメント by Amazon (FBA) ドネーションズ」と呼ばれるこの新たなプログラムは、「フルフィルメント by Amazon (FBA)」を利用する事業者が売れ残った商品や返品商品をチャリティーに寄付できるというもの。

アマゾンがチャリティーと提携し、事業者に代わって、寄付する商品を必要とする人々へ届ける仕組みとなっている。

・米国と英国を対象に2019年9月から実施

「フルフィルメント by Amazon (FBA) ドネーションズ」は、米国と英国の2カ国で、いよいよ2019年9月から実施される。

米国では、大手小売企業や消費財メーカーらと6万以上の非営利団体をつなぎ、余剰商品の寄付に取り組む「Good360」と提携するほか、英国では、救世軍、「Newlife」、「Barnardo’s」といったチャリティーに寄付する方針だ。(文 松岡由希子)

Amazon.com

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. アマゾンがマーケットプレイスで売れ残った商品をチャリティーに寄付するプログラムを創設
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。