長持ち!たこの冷凍保存方法|プロ監修レシピ

access_time folder生活・趣味
長持ち!たこの冷凍保存方法|プロ監修レシピ

ゆでたこの冷凍保存と解凍方法を料理研究家・武蔵裕子さんにレクチャーしてもらいました。冷凍したたこを使い切るための活用レシピ「たことパプリカのマヨ炒め」も覚えておくと便利。【冷凍保存の基本シリーズ】
武蔵裕子

料理研究家。両親と息子2人、3世代の食卓を切り盛りしてきた経験から生まれた和食をベースとしたレシピは多くの支持を集めている。雑誌、書籍、web、企業のメニュー開発などで活躍中。『フライパンひとつで、麺』(文化出版局)、『フライパンに材料を入れてから火にかけるだけ!レシピ』(学研)、『味つけ冷凍で作りおき』(PHP研究所)、『15分で一汁一菜 毎日のごはんはこれでいい!』(講談社)など著書も多数。

 

たこの正しい冷凍保存&解凍方法

たこの冷凍保存、解凍方法を解説。
スーパーで買ってきたプラスチックトレイのまま冷凍保存すると味が落ちるため、ここで紹介する方法を実践してくださいね。

 

たこの冷凍保存方法

この記事で紹介する冷凍保存方法は、下ゆでしてあるたこを使用します。
必ず新鮮なたこを使って挑戦してください。

 

【用意するもの】

ゆでたこの足・・・300g

包丁

まな板

ラップ

保存袋

【たこの冷凍保存方法】

たこを一口大の乱切りにする。

好みの量に分けてラップで包み、保存袋に入れ空気を抜いて密閉する。

保存袋に冷凍した日付を記入し、冷凍庫に入れる。

【保存期間】約2週間

 

たこの解凍方法

冷凍たこは冷蔵庫・室温での自然解凍ができますが、凍ったままの調理も可能。
解凍後のたこは、そのまま食べず、加熱調理しましょう。

一度解凍したたこを再冷凍するのは避けてください。

 

冷凍たこのレシピ&活用法

冷凍たこを美味しくいただくための活用方法を武蔵さんに考案してもらいました。

冷凍たこの使い道に困っていたら、ぜひお試しあれ。

 

【冷凍たこのレシピ】たことパプリカのマヨ炒め

たこと相性のいいパプリカを組み合わせたパパッと作れる炒め物。
レモンで爽やかな後味にするのがポイントです。

 

【材料】(2人分)

冷凍たこ(一口大の乱切りにしたもの)・・・150g

パプリカ(赤・黄)・・・各1/4個

にんにく・・・小1片

マヨネーズ・・・大さじ1

塩・・・少々

レモン汁・・・1/4個分

【作り方】

冷凍たこは自然解凍しておく。

パプリカはひと口大に切る。にんにくはみじん切りにする。

フライパンにマヨネーズ、にんにくを入れて焦がさないように弱めの中火で炒める。香りが出てきたら、中火にしてパプリカを2分ほど炒め、たこを加えてさっと炒め合わせ、塩で味をととのえる。最後にレモン汁を加えて火を止める。

 

たくさん余った時に!冷凍たこの活用法

冷凍たこは次のような料理にも大活躍します!

自然解凍した冷凍たこをアヒージョに

たこめしにしていただく

 

たこの冷凍保存方法はいかがでしたか?
たこを余らせてしまった時は、ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

撮影/菅井淳子

access_time create folder生活・趣味
local_offer
Pacomaの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧