【ほったらかし掃除】冷蔵庫の製氷機をクエン酸でピカピカに!

access_time create folder生活・趣味
【ほったらかし掃除】冷蔵庫の製氷機をクエン酸でピカピカに!

インスタグラムでお手軽な掃除術を公開しているmariaさん(@_____mariagram)。今回は、「クエン酸」を使った冷蔵庫の自動製氷機の掃除術を教えてもらいました。意外と徹底的に掃除をしたことがない、という方も多いのでは?
mariaさん(@_____mariagram)

分かりやすくてアイデアがギュッと詰まったお掃除ライフをSNSにて記録中。
インスタグラム▶https://www.instagram.com/_____mariagram/

mariaさんの掃除術

「冷蔵庫の製氷機、なんだか氷が臭うような気が・・・」という経験はありませんか?
その臭いの原因は自動製氷機内の汚れかもしれません。

そこで、mariaさん(@_____mariagram)がおすすめする、製氷機の簡単「クエン酸漬けおき掃除術」をご紹介します。

ほとんど放っておくだけだから、面倒くさがりやさんでもトライしやすいはず。

 

製氷機のクエン酸漬けおき掃除術

用意するのは「クエン酸」「漬けおきするための容器」「お掃除棒」の3つ。

お掃除棒は、隙間掃除に大活躍するお掃除グッズです。市販品、もしくは割り箸にガーゼや布巾などを輪ゴムで巻いて、簡単に手作りもできますよ。

パーツ類の分解は、個人の責任でお試しください。また、クエン酸や水洗い等ができるか否かは、お手持ちの冷蔵庫の説明書を必ず確認して。

 

冷蔵庫内の製氷停止ボタンを押して、製氷をストップさせる。

 

製氷皿を取り出す。

 

給水タンクを取り出す。

 

製氷皿・給水タンクの外せるパーツは、全て外す。

 

漬けおきするための容器に水を入れ、クエン酸を入れて溶かします。mariaさんは、水500mlに対して、クエン酸を大さじ1程度入れています。

 

容器の中にパーツを全て入れて、1~2時間漬けおきする。漬けおきできないパーツもあるため、必ず説明書を読んで確認して。

 

クエン酸水に漬けおきしてから1~2時間後、パーツを水洗いする。細かな部分はお掃除棒でこすって。

 

パーツをよく乾かしたらフィニッシュ!

水洗いしたパーツを乾いたふきんの上などに置き、よく乾かしたらお掃除完了!
これだけで、汚れやカルキのこびりつきもきれいになるのだとか。

 

きれいな氷を作れるようになれば、冷たい飲み物も美味しくなること間違いなし。
ぜひ、mariaさんの簡単掃除術を実践してみてくださいね!

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【ほったらかし掃除】冷蔵庫の製氷機をクエン酸でピカピカに!
access_time create folder生活・趣味
local_offer
Pacoma

Pacoma

「Pacoma」はホームセンター系のフリーペーパーに出自を持つ、「暮らしの冒険」がテーマのライフスタイル系Webマガジン。ノウハウ記事からタレントの取材記事まで「暮らしを楽しむためのアイデア」をテーマに日々発信しています。

ウェブサイト: http://pacoma.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。