ムダにしない!ゴーヤの冷凍保存方法【プロのレシピ】

access_time create folder生活・趣味
ムダにしない!ゴーヤの冷凍保存方法【プロのレシピ】

余ったゴーヤは冷凍保存がおすすめです。ゴーヤの冷凍保存から保存期間、上手な解凍方法までプロの料理研究家が解説。冷凍ゴーヤをフル活用するための、ちょっと変わったゴーヤチャンプルーのレシピも必見ですよ。【冷凍保存の基本シリーズ】
武蔵裕子

料理研究家。両親と息子2人、3世代の食卓を切り盛りしてきた経験から生まれた和食をベースとしたレシピは多くの支持を集めている。雑誌、書籍、web、企業のメニュー開発などで活躍中。『フライパンひとつで、麺』(文化出版局)、『フライパンに材料を入れてから火にかけるだけ!レシピ』(学研)、『味つけ冷凍で作りおき』(PHP研究所)、『15分で一汁一菜 毎日のごはんはこれでいい!』(講談社)など著書も多数。

 

ゴーヤの正しい冷凍保存&解凍方法

ゴーヤは、冷凍保存ができる野菜です。

いつでも美味しいゴーヤが食べられるように、冷凍保存から解凍方法までしっかり覚えておきましょう!

 

ゴーヤの冷凍保存方法

ゴーヤの苦みを少なくする方法は「薄く切る」「塩もみ」「ゆでる」などの下処理をしておくこと。

冷凍保存前にまとめて下処理しておけば、解凍後の調理時間がグンと短縮できますよ。

 

【用意するもの】

ゴーヤ・・・2本

塩・・・小さじ1/2

包丁

まな板

スプーン

キッチンペーパー

ラップ

保存袋

【ゴーヤの冷凍保存方法】

ゴーヤは水でよく洗う。

1本は縦に切り、スプーンで種とワタを丁寧に取り、厚さ2~3mmに切る。塩をふって少ししたら、水気を絞り、キッチンペーパーで拭く。好みの量に分け、それぞれラップで包んでから保存袋に入れて空気を抜く。

残り1本のゴーヤも同じ形・厚さに切った後、沸騰したお湯で1分ほどゆでる。水気をよくきり、キッチンペーパーで拭く。ゴーヤを好みの量に分けてラップで包んだら、保存袋に入れてしっかり空気を抜く。

ゴーヤを入れたそれぞれの保存袋に冷凍した日付を書き、冷凍庫に入れる。

【保存期間】生・ゆでたもの=約3~4週間

 

ゴーヤの解凍方法

ゴーヤは凍ったまま調理に使ったり、自然解凍ができます。
ゆでたゴーヤは、電子レンジで解凍し、そのまま和え物に使うのもおすすめ。

また、一度解凍したゴーヤを再冷凍するのは避けてください。

 

冷凍ゴーヤのレシピ&活用法

ゴーヤ料理と言えば「ゴーヤチャンプルー」ですが・・・毎回同じ味だとちょっと飽きてしまいますよね。

そこで、武蔵さんにちょっとユニークなゴーヤチャンプルーのレシピを考案してもらいました。
冷凍ゴーヤを使い切る時にぜひ活用してみて。

 

【冷凍ゴーヤのレシピ】チーズ風味ゴーヤチャンプルー

チーズの甘みとゴーヤの苦みが絶妙にマッチ。
チャンプルーのアレンジとしてレパートリーに取り入れてみて!

 

【材料】(2人分)

冷凍ゴーヤ(生)・・・1/2本分

豚バラ薄切り肉・・・100g

木綿豆腐・・・2/3丁

卵・・・1個

サラダ油・・・大さじ1/2

塩・・・小さじ1/3

和風だし・・・小さじ1/2

粉チーズ・・・大さじ1と1/2

粗びき黒こしょう・・・少々

【作り方】

木綿豆腐はキッチンペーパーに包んでしっかり水けをきる。豚バラ薄切り肉は3㎝幅に切る。卵は溶いておく。

フライパンにサラダ油を強火で熱し、豚バラ薄切り肉を入れて炒め、肉の色が変わったら、冷凍ゴーヤを入れて2分ほど炒める。

全体に油が回ったら、塩と和風だしをふり入れて炒め合わせる。木綿豆腐をひと口大にちぎりながら入れて中火で炒め、卵を回し入れて全体を大きく炒め合わせる。

卵がふんわりしたら粉チーズを加えてさっと混ぜ、火を止めて器に盛り、粗びき黒こしょうをふる。

 

たくさん余った時に!冷凍ゴーヤの活用法

冷凍ゴーヤは次のように活用するのもおすすめです。

茹でてから冷凍したゴーヤは梅肉と和えて

茹でてある冷凍ゴーヤはサラダに散らす

生の冷凍ゴーヤを天ぷらにしていただく

 

ゴーヤの冷凍保存方法はいかがでしたか?
冷凍保存方法をマスターしておけば、いつでもゴーヤ料理が楽しめますね!

 

撮影/菅井淳子

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. ムダにしない!ゴーヤの冷凍保存方法【プロのレシピ】
access_time create folder生活・趣味
local_offer
Pacoma

Pacoma

「Pacoma」はホームセンター系のフリーペーパーに出自を持つ、「暮らしの冒険」がテーマのライフスタイル系Webマガジン。ノウハウ記事からタレントの取材記事まで「暮らしを楽しむためのアイデア」をテーマに日々発信しています。

ウェブサイト: http://pacoma.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。