プロ解説!出産内祝い【のしのマナー】|水引・表書き
出産内祝いの贈り物につける「のしのマナー」をプロ・古岡さんに教えてもらいました。「のしの水引きはどれが正解?」「表書きは内祝い以外ダメ?」「赤ちゃんの名前にふりがなは必要?」「命名札があれば、のしは必要ない?」など・・・。のしにまつわる悩みがなくなること間違いなし!
目次
出産内祝いの「のしマナー」
出産内祝いの「のし」についてのQ&A
古岡めぐみ
接遇マナー講師。ホテルマン歴14年。沖縄リゾートホテル・大阪シティホテル、富山のビジネスホテルのフロント勤務時代には、社内表彰されること多数。現在は石川県を拠点に、現場スタッフの目線、ゲストのニーズを知りつくした接遇マナー講師として活動中。講演や研修のほか、小学館 「Oggi.jp」でマナー&コミュニケーションコラム連載も。
古岡さんのHP
出産内祝いの「のしマナー」
© PIXTA水引から表書き、名前まで、出産内祝いの「のしマナー」の基本を解説。
意外と間違いやすいマナーだから、出産内祝いの贈り物を用意するときは要チェックですよ!
【マナー1】水引は紅白の蝶結びで
出産祝いの水引は、「何度あっても喜ばしい」ことに対して用いられる蝶結びを選びましょう。水引の色は、おめでたい「紅白」が最適。
また、水引の数は慶事には奇数とされており、出産祝いの内祝いには紅白5本の水引が一般的です。
【マナー2】表書きは「内祝」か「出産内祝」
のし紙の表書きは「内祝い」または「出産内祝」が正解です。
「出産祝いをいただいた方への返礼」だからと、「お返し」とするのはNG。
もともと出産祝いの内祝いは、身内の祝い事を分かち合いたいという意味があるため、「お返し」という表現が相応しくないのです。
また、「内祝い」という言葉には「今後とも末永くお付き合いくださいね」の気持ちがこもっているのに対し、「お返し」は「お祝いをいただいたからお礼した」という事務的な雰囲気が強いという理由も。
【マナー3】赤ちゃんの名前は「苗字なし」が一般的
のし紙の水引の下部分には、お披露目の意味も込めて赤ちゃんの名前を“苗字なし”で記します。
赤ちゃんの名前が漢字を使ったものならば、ふりがなをふっておくと親切でしょう。
双子の場合は長男(長女)を中央、 左隣りに次男(次女)に名前を書いて。
ただし、「のし紙の表書きには苗字を書き、赤ちゃんの名前は命名札に記す」というマナーの地域もあるため、両親や年長者などに確認しておくと安心ですよ。
【マナー4】「内のし」の方か好まれる傾向
贈り物を包装し、その上からのし紙をつけるのが「外のし」。
逆に品物に直接のし紙をつけ、その上から包装するのが「内のし」。
出産祝いへの内祝いは、控えめな「内のし」が好まれやすいですよ。
また、郵送する際も内のしなら、のし紙が破れる心配もありません。
ただし、地域によって慣習が異なるため、両親・年長者・贈答品店のスタッフなどに相談した方が無難です。
出産内祝いの「のし」についてのQ&A
© PIXTA内祝いののしのマナーで「あるある」な疑問について、古岡さんに答えてもらいました。
Q.命名札があれば、のし紙はいらない?
出産祝いの内祝いののし紙は、命名札のある・なしに関わらず、つける必要があります。
命名札のあり・なしは、冠婚葬祭のマナーとしてはどちらでも問題ありません。
命名札を用意するときは、のし紙に貼るか、手渡しをしましょう。
Q.内祝いを持ち運ぶ際に、のしが破れそうで不安・・・
のし紙が破れた状態で出産祝いの内祝いをお渡しするのはマナー違反なので、スペアののし紙を用意しておくと安心。
運搬中のトラブルが心配なときは、「内のし」にしておくのも手ですよ。
Q.相手が喪中の場合、失礼のないのしは?
喪中の方に出産祝いの内祝いをお渡しする際には、一定の期間が過ぎてからにしましょう。仏教なら四十九日法要、神道なら五十日祭が終わってからが適当です。
その日数を過ぎれば出産祝いののしに「内祝」と書いても問題ありません。
それでも「祝」の字に抵抗を感じるなら、表書を「御礼」にするか、のし紙や水引を省いて普通の贈答品の扱いにしてもよいでしょう。
普通の贈答品として贈る場合は、必ず同封する手紙に内祝いであることを記してくださいね。
Q.少額の内祝いでものしは必要?
のし紙が付けられるサイズなら、千円程度の内祝いでもぜひつけて。
のし紙によって「正式な贈答品」という格付けになり、マナーにのっとった内祝いであることが表現できますよ。
Q. 内祝いを贈るのがかなり遅れた場合ものしは必要?
出産祝いの内祝いは、出産後1~3カ月以内にお送りするのがマナー。
さまざまな事情で遅れた場合であっても、のし紙に表書きを書き、きちんとした贈答のスタイルを整えてください。
その際、出産祝いへの感謝とともに、たとえば「急な転勤で遅くなってしまい、大変失礼いたしました」「出産からずっと実家に世話になっておりまして、すっかり遅くなり申し訳ございません」など、お詫びの気持ちもきちんとお伝えします。
郵送する場合も同様で、メッセージカードにお詫びのひと言を書き添えるのをお忘れなく。
いかがでしたか? マナーにかなったのし紙を選んで、赤ちゃん誕生の喜びを多くの方と分かち合いましょう。
「Pacoma」はホームセンター系のフリーペーパーに出自を持つ、「暮らしの冒険」がテーマのライフスタイル系Webマガジン。ノウハウ記事からタレントの取材記事まで「暮らしを楽しむためのアイデア」をテーマに日々発信しています。
ウェブサイト: http://pacoma.jp/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。