[山芋のお弁当レシピ]プロが教える香ばしさが絶品の焼きレシピ

access_time create folderグルメ
[山芋のお弁当レシピ]プロが教える香ばしさが絶品の焼きレシピ

テレビやラジオ、雑誌に、また食事改善から、健康を支えるプログラムの開発まで、幅広く活躍する管理栄養士の小島美和子先生に、山芋(長芋)を使った和風、洋風のレシピを紹介してもらいました。香ばしさとほくほくとした食感が楽しめて、お弁当にもぴったりです。

長芋ステーキ 青のり風味

ステーキにすると皮が香ばしくなるので、ぜひ皮付きのままで。シンプルなのに、後を引くおいしさです!

材料(2人分)

長芋:約6cm長さ(約150g)

オリーブオイル:小さじ1

塩:小さじ1/6

黒こしょう:少々

青のり:小さじ1/2

作り方

長芋は皮付きのままたわしなどでよく洗い、気になるひげ根をつまんでとった後、1cmほどの厚さの輪切りにする。

フライパンにオリーブオイルを熱し、1を入れて、2~3回返しながら中火で5~6分ほど焼き、こんがりとした焼き色を両面につける。

2に竹串をさしてスッと通れば、焼き上がり。

3に塩、黒こしょうをふって、皿に盛り付け、仕上げに青のりをかける。

長芋ステーキ 青のり風味の作り方

memo

長芋は皮付きのまま切るため、滑らず扱いやすいです。

火が通りにくくなるので、厚く切りすぎないように注意しましょう。

長芋ツナマヨグラタン

長芋のステーキを使った、冷めてもおいしいグラタン。アルミケースで小さく焼いて、お弁当に。

材料(2人分)

長芋のステーキ:3枚

ツナ缶:30g

マヨネーズ:小さじ1と1/2

溶けるチーズ:15g

作り方

長芋ステーキ3枚を4等分にし、アルミケースに分けて入れる。

ツナ缶の油をきってボウルに入れ、マヨネーズと混ぜる。

1に2をのせ、その上にチーズをのせる。オーブントースターでチーズが溶けるまで3~5分ほど焼く。または200℃のオーブンで4~5分ほど焼く。

長芋ツナマヨグラタンの作り方

memo

耐熱容器に並べて焼いたものを、後で取り分けてもOK。

アルミケースが薄い場合は、2枚重ねると安定します。

グラタンの中身は火が通っているものなので、チーズが溶ければOKです。

魚焼きグリルでも焼くことができます。

トースターやオーブンなどは機種によって焼き時間が異なります。加熱時間を目安に、様子を見ながら焼きましょう。

長芋のひき肉あんかけ

レンジで手軽に作れるひき肉あんで、お肉も一緒にとれます!

材料(2人分)

長芋ステーキ:6枚

<レンジで作るひき肉あん>

豚ひき肉:60g

絹さや:2枚

[A]

醤油:小さじ1

酒:小さじ1

砂糖:小さじ1/2

ショウガ(すりおろし):小さじ1/4

片栗粉:小さじ1/2

水:小さじ1

作り方

耐熱容器に豚ひき肉とAを入れ、箸でほぐすように混ぜる。

絹さやは斜めの千切りにする。

1にふんわりとラップをして、レンジで約1分加熱する。

レンジから取り出して、半生の状態のものをほぐすようにかき混ぜた後、2を加えてさらに1分ほど加熱し、取り出してよくかき混ぜる。

長芋ステーキは1枚を2等分に切って盛り付け、3をかける。

長芋のひき肉あんかけの作り方

memo

ひき肉あんは、最初に加熱して取り出したときは半生状態でOKです。全体をほぐしながらよく混ぜます。

ひき肉は、よく混ぜることで大きな肉の塊がなくなり、そぼろになります。

片栗粉が入っているので、パラパラにならず食べやすくまとまります。

最後に

とろろにすることが多い山芋(長芋)ですが、香ばしく焼くだけで和風、洋風のおかずにアレンジできます。いろいろ試してみてください。

 小島美和子

小島美和子/Miwako Oshima

管理栄養士/健康運動指導士/産業栄養指導者

女子栄養大学卒業後、食品会社での商品開発業務、大学病院などでの臨床栄養指導等を経て、有限会社クオリティライフサービス設立。働く人の食生活改善保健指導プログラムなどの企画開発を行う。TV、ラジオ、雑誌への出演のほか、厚労省の特定保健指導の実践的指導者育成プログラム開発ワーキングメンバーやTHP指導者養成専門研修及び産業保健指導専門研修など、各種研修講師等も多数担当。また、健康商材・サービスの価値、訴求力を高めるコンテンツ、プロモーションのコンセプトづくりから、より効果を出すプログラムの開発まで、管理栄養士の専門性を活かした食生活の現場でQOLを高める事業を企画・展開している。
ホームページオフィシャルブログFB

[山芋]長芋や大和芋の特徴と、栄養や下ごしらえ&保存のコツ

[山芋]長芋や大和芋の特徴と、栄養や下ごしらえ&保存のコツ

とろろでおなじみの山芋。実は山芋という特定の品種はなく、長芋や大和芋、いちょういもといった「ヤマノイモ科」に属する芋類を総称して「山芋」「やまのいも」と呼びます。生のまま刻めばシャキシャキ、すりおろせば粘りのある食感を楽しめるほか、加熱すればホクホクに。さまざまな料理に使える野菜です。

最終更新:2022.12.10

文・写真:小島美和子
監修:小島美和子、カゴメ

  1. HOME
  2. グルメ
  3. [山芋のお弁当レシピ]プロが教える香ばしさが絶品の焼きレシピ
access_time create folderグルメ
VEGEDAY powered by KAGOME

VEGEDAY powered by KAGOME

カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアです。

ウェブサイト: http://www.kagome.co.jp/vegeday/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。