新ごぼうサラダのお弁当レシピ!うまみを引き出すプロのコツとは

access_time create folderグルメ
新ごぼうサラダのお弁当レシピ!うまみを引き出すプロのコツとは

料理雑誌や書籍の執筆のほか、カフェ・レストランのフードコーディネートも手掛ける、フードコーディネーターのぬまたあづみさん。新ごぼうを使った、洋風と和風のサラダレシピを紹介していただきました。お弁当にもぴったりのおかずです。

新ごぼうのオイル蒸し

柔らかくて香りのよい新ごぼうを、オリーブオイルでさっと蒸し煮に。シンプルな味付けなので、たっぷり作ってアレンジレシピを楽しんでください。

材料(作りやすい分量)

新ごぼう:2本(約200g)

ニンニク:1片

オリーブオイル:大さじ2

塩:小さじ1/5

作り方

新ごぼうは縦に1cm間隔の浅めの切り込みを入れ、ピーラーで4~5cmの長さに削ってささがきにし、水をはったボウルに浸してあく抜きをする。

ニンニクはみじん切りにする。

1を水洗いし、ざっくりと水分を切る(※)

厚手の鍋に3とオリーブオイル、2、塩を入れ、ふたをして火にかける。蒸気が上がったら火を弱め、8分ほど蒸し煮にする。

全体をさっくりと混ぜ合わせてできあがり。

洗ったごぼうの水気で蒸し煮にするので、水を切りすぎないようにします。

memo

ニンニクは、子ども用の場合はなしにするか、量を減らして作りましょう。

新ごぼうのオイル蒸しの作り方

新ごぼうときのこのサラダ

新ごぼうのオイル蒸しに、電子レンジ加熱したしめじを合わせたサラダ。醤油で仕上げる和風のアレンジです。冷めてもおいしいので、お弁当のおかずに。

材料(2人分)

新ごぼうのオイル蒸し:40g

しめじ:50g

醤油:小さじ1/2

しそ(大葉):1枚

作り方

しめじは根元の石づきを取り除いて、小房に分ける。耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ500Wで1分ほど加熱する。

新ごぼうのオイル蒸しに1と醤油、ちぎったしそ(大葉)を加え、さっくりと混ぜ合わせる。

新ごぼうときのこのサラダの作り方

新ごぼうとコーンのカレーマヨサラダ

新ごぼうのオイル蒸しに、カレー粉とマヨネーズ、コーンを合わせて、子どもの喜ぶ洋風おかずサラダに。

材料(2人分)

新ごぼうのオイル蒸し:40g

コーン(缶):40g

マヨネーズ:大さじ1

カレー粉:小さじ1/4

パセリ:適宜

作り方

コーンは水気を切る。

新ごぼうのオイル蒸しに1とマヨネーズ、カレー粉を加え、さっくりと混ぜ合わせる。お好みでパセリをちらす。

新ごぼうとコーンのカレーマヨサラダの作り方

新ごぼうとわかめのナムル

新ごぼうのオイル蒸しに、わかめとごまを加えたナムルサラダ。野菜が不足しがちなお弁当の一品に。

材料(2人分)

新ごぼうのオイル蒸し:40g

わかめ(乾燥):3g

塩:ひとつまみ

いりごま:小さじ1

作り方

わかめは水で戻して水気を切る。

新ごぼうのオイル蒸しに1と塩、いりごまを加えさっくりと混ぜ合わせる。

新ごぼうとわかめのナムルの作り方

最後に

ベースとなる新ごぼうのオイル蒸しに、ひと手間加えるだけでサラダにも、お弁当のおかずにもなります。ぜひいろいろなアレンジで味わってください。

ぬまたあづみ

ぬまたあづみ/Azumi Numata

株式会社こさえる代表/フードコーディネーター

大学卒業後フードコーディネーターを目指して上京し、栗原はるみ『ゆとりの空間』入社。3年勤務した後、フードコーディネータースクールに入学。卒業後は料理研究家のアシスタントなどを経て2007年に独立。現在は料理雑誌、書籍、webの他、カフェ・レストランなどのフードコンサルティングに携わり、メニュー開発などを行う。
Instagram

[ごぼう]覚えておきたい、あく抜きや切り方など調理のコツ

[ごぼう]覚えておきたい、あく抜きや切り方など調理のコツ

独特の風味と歯ごたえが特徴のごぼう。食物繊維が豊富で、かたいので、しっかり噛んで食べる必要があります。よく噛むことは早食いを防止して満腹感が得られやすくなります。

最終更新:2023.03.02

文・写真:ぬまたあづみ
監修:ぬまたあづみ、カゴメ

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 新ごぼうサラダのお弁当レシピ!うまみを引き出すプロのコツとは
access_time create folderグルメ
VEGEDAY powered by KAGOME

VEGEDAY powered by KAGOME

カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアです。

ウェブサイト: http://www.kagome.co.jp/vegeday/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。