『リトル・マーメイド』アニメーターが語る「大切なのはストーリーとキャラクター。『スパイダーバース 』も技術面以上にお話に惹かれたよ」

access_time create folder映画

好奇心いっぱいでチャーミングなプリンセス「アリエル」と、海の仲間たちが贈る珠玉のミュージカル・ファンタジー『リトル・マーメイド』。今年で劇場公開から30周年を迎えた本作のMovieNEXと4K UHDが、 6月19日に発売となります。

あの仲間たちと最高の音楽に高画質、高音質でいつでも会えるなんて嬉しい限りですよね!本作の監督を務めたロン・クレメンツさん(共同監督ジョン・マスカー)と、アニメーターのマーク・ヘンさんのインタビューが到着しました。

【前編】『リトル・マーメイド』監督&アニメーターに聞く「プレッシャーはかなりのもの」「アリエルは昔と今のディズニープリンセスの“境界線”」
https://getnews.jp/archives/2168802 [リンク]

–『リトル・マーメイド』が不朽の名作であり続ける理由は何だと思いますか?

ロン・クレメンツ:全ての映画が長年愛されるわけではないけど、『リトル・マーメイド』はどこか時を超越しているよね。世界は変化していて、人々も変化している。どんな良い映画も、核となる部分はストーリーとキャラクターなんだ。キャラクターを好きになりたいし、ストーリーに引き込まれたい。ある意味そういったことをアニメーション映画でやる場合、キャラクターたちを一から作りださないといけない。そして彼らの魅力を信じないといけないんだ。完全な作り物だから、実写映画でやるよりも大変だし難しいけどね。あとは、全ての映画がミュージカルではないけど、音楽は助けになるよ。だってもし音楽を気に入ったら、その音楽を聴き続けるでしょう?何度も見て、何が起きているか知りながらも楽しめるから、ミュージカルは素晴らしいと思うよ。

–2人とも『ピノキオ』や『シンデレラ』をみてアニメーターという仕事を意識されたそうですが、アニメーション業界で仕事をしたいと夢見る若者に、アドバイスをお願いします。

ロン・クレメンツ:ただ、やるべきだね。

マーク・ヘン:彼が言った通りだよ!

ロン・クレメンツ:僕はアイオワ州スー・シティという小さな町の出身なんだ。僕は9歳で『ピノキオ』を見てから、ディズニーのために働きたい、アニメーターになりたいと思ったんだ。カリフォルニアに来て、同じ憧れを持った人に会うまで、周りに同じ夢を持った人にはまったく会わなかった。今は、アニメーターになりたいという若者がすごく増えたよね。とてもクールだよ。昔よりも学ぶ方法がたくさんあるし、機会もたくさんある。僕の時代にはまだCAL ARTS(カルアーツ)はなかったし、業界で働くためにアニメーションを教えてくれる学校はなかったんだ。だから僕は8ミリや16ミリの映画を作ったけど、今はもっとたくさんの手法があるよね。だから、なりたいのならば、すぐにやってみるべきだと思う。もしそれが、君が本当にやりたいことだと感じられるなら、ただやってみるべきなんだ。

マーク・ヘン:ロンに同感だよ。「大人になったら何になりたい?」と聞かれて、僕は「ディズニーのアニメーターになりたい」と言っていた。彼らは「オッケー。それはナイスだね。でもその次は?」って感じだった。今の時代からすると信じられないよね。今は、僕は若い人達に良いアート教育を受ける事を奨励しているよ。仕事の多くでコンピューターを使うから、コンピューターの技術も必要になる。現代のアニメーション業界は、ここで僕たちがやっていることだけじゃなくて、ゲームやビジュアル・エフェクトにも拡大している。以前、とても小さな学校で、5年生、6年生の子供たちに仕事を教えたことがあるけど、彼らはiPadとカメラでストップ・アニメーションを作っていた。そうやってアニメーションを作ることが出来る時代ってすごいよね。だから、本当に映画業界を目指していたら、作品を作ってみて、YouTubeにアップしてみるのはどう?

――この30年間で、アニメーションのどんなところが最も変化しましたか? そして、今後30年間でどこに向かっていくと思いますか?

マーク・ヘン:良い質問だね。明らかに、最大の変化は、手描きからコンピューター・アニメーションに移行したことだ。コンピューター・テクノロジーでは、現実を再現することが出来る。みんなは新しい『ライオン・キング』を見に行くと思うけど、それは実写映画じゃない。僕らは語ることができるストーリーや、新しいキャラクターを見つけることがチャレンジだ。「スパイダーマン:スパイダーバース」を見たけど、ディズニー・スタジオにいるアーティストは皆「素晴らしい!」と言っていたよ。僕は「スパイダーマン:スパイダーバース」は技術面よりもストーリーとキャラクターが素晴らしいと思ったし、やっぱり大事なのはストーリーとキャラクターなんだ。

ロン・クレメンツ:ストーリーとキャラクターは、常に作品の核となる部分だ。でも、今から10年後、どういうことになっているかを予想するのはとても難しいね。今までとは違うものになるだろうと、そういう予感がするよ。手描きとのコンビネーションでさえもね。

ロン・クレメンツ: 今は、実写とアニメーションが混ざっていて、定義するのがとても難しい映画があるよね。ジョン・マスカーと僕が『リトル・マーメイド』をやった時、『アラジン』やほとんどの映画も同じことだと思うけど、実写で出来ないことを何かやりたかったんだ。それがいつも僕たちのゴールだった。『リトル・マーメイド』はある意味簡単だった。今では(実写でも)出来るけどね。でも当時、海底で魚が話しているというのを、説得力があって面白く描くには、アニメーションでやる方がずっと簡単だと思えた。『アラジン』はもっと大変だった。ランプの魔人ジーニーと、その声を担当したロビン・ウィリアムズがあのキャラクターに持ち込んでくれたものは、それまでなされたことがないものだった。でも今は、人間が考えられることはどんなことでも、アニメーションでも実写でも出来るようになったと思う。

–そうですね、でも本作の様な手描きアニメーションのマジックのような作品は、他にはありません。永遠に愛されて続いていくと思います。

ロン・クレメンツ:僕たちは手描きアニメーションが大好きだ。どこかとてもチャーミングで、独特で、魅力的なところがある。一般的に言って、どんなテクニックであれ、アニメーションというのは、ストーリーを語るひとつの語り方なんだよ。

–今日は楽しいお話をありがとうございました!

『リトル・マーメイド』
6月19日(水)発売
MovieNEX(4,000円+税)、4K UHD(5,800円+税)
デジタル配信中
(C)2019 Disney
https://www.disney.co.jp/studio/animation/0730.html

<同日発売!>いつまでも輝き続ける”ディズニー4K UHD”
『ライオン・キング 4K UHD』5,800円+税

『トイ・ストーリー 4K UHD』、『トイ・ストーリー2 4K UHD』、『トイ・ストーリー3 4K UHD』各5,800円+税

(C)2019 Disney/Pixar」

  1. HOME
  2. 映画
  3. 『リトル・マーメイド』アニメーターが語る「大切なのはストーリーとキャラクター。『スパイダーバース 』も技術面以上にお話に惹かれたよ」
access_time create folder映画

藤本エリ

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。