【京都おすすめ旅・初夏編】 京都ならではの精進「鉄鉢料理」を味わうお店
せっかく京都へ来たなら、古都らしい料理を味わいたいもの。京都と言えば精進料理、その中でも「鉄鉢料理」(てっぱつりょうり)をご存知でしょうか。
鉄鉢は、僧侶が食物を受けるために用いる、鉄製の丸い鉢のことです。はるか昔にインドから、日本へは奈良時代に伝わったものとされています。修行中の僧侶が各戸で米や味噌などの喜捨を1つの鉄鉢で受け、その鉄鉢を焚いて食事をしながら修行の旅をしました。
この鉄鉢を使った料理が味わえるのが、嵐山嵯峨にある料亭「泉仙」です。
泉仙では、鉄鉢をかたどった木製で輪島朱塗りの器に、旬の食材をふんだんに使った天ぷらや炊き合わせ、煮物、揚げ物、豆腐、湯葉など四季折々の味覚を、精進料理として提供しています。肉や魚などがない料理であっても、1点1点の料理に味と「禅」のこだわりが感じられ、じっくり味わうと満足度の高い料理です。すべての料理が並んだ時の色どりも見事。※料理は時期によって変わります
食べ終えた後、7枚すべての器を重ねると1つになるのも、鉄鉢料理ならではといえます。
泉仙本店は、昔ながらの出張配達専門(仕出し割烹)で、料亭での料理が味わえるのは、嵯峨野店、大慈院店、紫野店になります。
京の精進料理 泉仙
そうだ 京都、行こう。
(Written by A. Shikama)
【Nicheee!編集部のイチオシ】
・「僕の記録はいずれ誰かが抜くと思う」いえ簡単には抜けません イチロー選手の大記録の数々
・世界はスパイダーマンに託される!「スパイダーマン」新作は日本が世界最速公開
・ビバ肉食!お肉LOVERに教えたい肉雑学 ~肉汁したたるイイ情報~

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。
ウェブサイト: http://www.nicheee.com/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。