豪華すぎるキャスト集結!蜷川監督最新作『ダイナー』ジャパンプレミアレポート

access_time create folder生活・趣味
豪華すぎるキャスト集結!蜷川監督最新作『ダイナー』ジャパンプレミアレポート

いよいよ7月に公開される蜷川実花監督の最新作『Diner ダイナー』。色鮮やかで、美しくも刺激的なビジュアルはとっても印象的! もう映画館でポスターを目撃した人も多いのではないでしょうか。そんな本作、藤原竜也さんを主演に迎え、窪田正孝さん、玉城ティナさんなど、豪華すぎるキャスト共演でも話題を呼んでいます。7月の公開に先駆け、6月6日(木曜日)に東京都内でジャパンプレミアが開催されました!

登壇者したのは、藤原竜也さん、玉城ティナさん、窪田正孝さん、本郷奏多さん、武田真治さん、 斎藤工さん、金子ノブアキさん、土屋アンナさん、真矢ミキさん、奥田瑛士さん、そして蜷川実花監督。

2500名ほどのファンが集まったジャパンプレミア。藤原さんは「すごいですね!ありがとうございます」と感激した様子。「本作の撮影は約1年前に取り終えたんですけれど、僕も久々に会ってびっくりするくらいの豪華なメンバー。このメンバーで料理を作ったり、ときに命を狙われたり…とにかく本当に楽しみにしていてください!」とネタバレを回避しながらコメント。「上映前でネタバレするとあれなんで…」と答えると、会場は笑いに包まれました。

BMU9723.jpg

意外にも、蜷川監督とのお仕事は初めてという藤原さんは「僕は何かの縁を感じまして、断る理由は見つからなかった」とオファーされたときの心境を明かしてくれました。「貴重な時間を過ごさせてもらいました」と、藤原さん。

そんな藤原さんと共演した玉城さんは、「メディアのイメージがあって、藤原節を常に持たれてる方なのかなって思っていたのですが、オンオフがしっかりしてしていて……優しくしてくださいました。ボンベロ役が藤原さんで本当に感謝しております」と語りました。

本作の舞台は、客が全員殺し屋のダイナー。作品に対しての心がけを聞かれた蜷川監督は「男性を主演にすることも初めてでしたし、今までの自分が得意としていた作品とは違いました。圧倒的なキャストがそろったので、その豪華さをエンターテイメントに変えて、ちゃんとメッセージを残せるように心がけました」とコメント。次々と殺し屋が来るという現場は非常に面白かったと語り、「私と竜也とティナは殺し屋たちを受け入れるので必死でした」と改めて撮影時を振り返りました。

____BMU2255.jpg

そんな蜷川監督は武田さんと5年前に写真集のお仕事でご一緒したそう。「蜷川監督には5年前に写真を撮っていただいているんですが、そのときカメラをバズーカーのように構えて “さっさと脱いじゃいな!”っていう感じだったのですが、今回は、そういうものが全くなくなって、 “こういうパターンも見たいかな、こうやったらどうなる?”ってふわふわだったんですよね」と蜷川監督との以前とのギャップに驚きつつも「でも仕上がった作品は骨太なメッセージ性が強い作品が仕上がっていて、見たこともない演出方法でした」と蜷川監督の凄まじい実力に圧倒された様子でした。「不思議なお絵かきにお手伝いさせていただいたような感じでした」(武田さん)。

奥田さんも「絵の具って24色ありまはすけど、それでは足りないくらい。そんな色彩あふれる中に、ぽんって放り込まれるんです。ワンダーランドにいながら、蜷川監督を信頼して心地よく身を置きました。真矢さんと土屋さん、女性二人の殺し屋が美しいのか、恐ろしいのか、今までみたこともないものを目にしていて、そこも楽しかった。自分の喜びを人に話したくない。僕だけの宝物にしたいです」と現場でのなんとも言えない圧倒感と、楽しかった撮影を語ってくれました。

また、土屋さんは、共演した真矢さんの殺陣を大絶賛!しかし真矢さんは「殺陣といえば達也さまです。たまに見えなくなったときがありました」とコメントし、会場は笑いに包まれました。

窪田さんは撮影時のエピソードを聞かれ、「藤原さんと玉城さんと3人のときはすごく幸せでした。ほっこりしてたんですけど、だんだんこれが崩れていくんですよ。その瞬間があったから最後・・・最後言っちゃいけないですね(笑)。竜也さんの芝居がすごいって言いたいんです。以上です!」と、窪田さんもギリギリネタバレを回避!(笑)

____BMU0019 (3).JPG

みなさんがネタバレしそうなコメントを寄せる中、金子さんは「ネタばれしないところでいいますと、実花さん(監督)は映像もスチールも全部一人でやれちゃう。写真も映像も同じ人間の血が通っているというのが強烈でしたね」とまとめるようにコメント。

最後に監督は、「ちょうど1年前に取り終えたんですが、そのときの熱量が蘇ってきて、みんなの力が集結して、ここから広がっていくのかなって思っています。竜也と一緒にできて嬉しかったです。これからもこのメンバーでいろいろ仕事できたらと思っています」と改めて本作完成の心境を明かしてくれました。

7663637619015481609_IMG_6950.JPG

ファンサービスたっぷりだった本イベント。会場には黄色い歓声が鳴り響くなか、幕を閉じました。全員殺し屋を演じたとは思えない、キャスト同士の仲の良さになんだかほっこりさせられました!

イカれた殺し屋が大集合。そのなかに入り込んだ平凡女子のカナコ(玉城ティナ)は生き残れるのか…?スリル満点なストーリーと、思わず興奮させられる色鮮やかさMAXのビジュアルは、大スクリーンで堪能したい一本です!映画『Diner ダイナー』は7月5日(金)公開。

(写真・文・取材/トキエス)

***

Diner.jpg

『Diner ダイナー』
7月5日(金)より公開

監督:蜷川実花
原作:平山夢明『ダイナー』(ポプラ社「ポプラ文庫」)
出演:藤原竜也、窪田正孝、本郷奏多、武田真治、斎藤 工ほか
配給:ワーナー・ブラザース映画

2019/日本映画/117分
公式サイト:diner-movie.jp
(c)2019 映画「Diner ダイナー」製作委員会

■関連記事
水道橋博士も太鼓判!ポスト『カメ止め!』の最右翼『WE ARE LITTLE ZOMBIES』
公開直前!青春映画『さよならくちびる』タワレコイベントレポート
最新のイタリア映画上映!イタリア映画祭2019 来日ゲスト挨拶レポート

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 豪華すぎるキャスト集結!蜷川監督最新作『ダイナー』ジャパンプレミアレポート
access_time create folder生活・趣味

BOOKSTAND

「ブックスタンド ニュース」は、旬の出版ニュースから世の中を読み解きます。

ウェブサイト: http://bookstand.webdoku.jp/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。