雑学言宇蔵の『ちょっと言いたいチーズ雑学』

access_time create folderエンタメ

01チーズ
私の名前は雑学言宇蔵。雑学を言うために生まれてきた男…。
雑学言宇蔵、先日、とっても美味しいピザの食べ放題に行ってきました。とっておきのお店なので店名は絶対に教えませんが、ピザをガンガン食べていると、ふとチーズの雑学を思い出しました!
少し前にもチーズ雑学はお伝えしたのですが…こちらの記事です。併せてどうぞ!
http://www.nicheee.com/archives/2220780.html
ワタシのようなレベルに達すれば、雑学なんていくらでも出てきますから!という事で是非この知識をおすそ分けさせてください!
嗚呼…もう一度チーズ雑学はやく言いたい!!!
知識は荷物になりません。貴方を守る懐刀として覚えておくと、この先の人生、どこかで何かいい事があるかもしれませんよ!

保存しているチーズにはヒップホップを聴かせろ!

スイスのベルン芸術大学の研究チームが2019年3月14日、チーズに24時間音楽を聞かせると味が濃くなり、その効果はモーツァルトよりもヒップホップのほうが高い可能性があるとの報告を発表しました。
研究は2018年9月、音楽がチーズの風味と香りに与える影響を調査する目的で実施され、一塊10キロのエメンタールチーズ9個を木製の容器に置き、24時間音楽を聞かせる…という実験を行ったそう。チーズの塊によって、米ヒップホップ・グループ「ア・トライブ・コールド・クエスト」の「We Got it From Here」、モーツァルトのオペラ「魔笛」、レッド・ツェッペリンの「天国への階段」、ダンステクノなど、聞かせる音楽を変え、さらに、割った塊と丸ごとのものを、高・中・低周波それぞれの音波にさらす実験も行いました。その結果、研究チームは、審査員らによるブラインドテイスティングの結果として「最大の違いは、風味、香り、味の強さに表れた。そして、ヒップホップを聞かせたものが最も味と香りが強くなった」と語ったそうです。 
マジか!
この研究チームには是非チーズ以外にも、例えばワインとか、お漬物とか、何か別の食品でも同じような実験をしてほしいですよね。

如何でしたでしょうか。とっておきのチーズ雑学。今回の情報はロイターの記事(2019.3.14)などを参考にさせて頂きました。
この記事がいつか何かの時にNicheee!読者の皆様のお役に立つ事があれば…雑学言宇蔵はとっても嬉しいです!

それではまたの機会に…SEE YA!そして…アリ―ヴェデルチ!!!
現場からは以上です!!!!

(Written by 雑学言宇蔵)

【Nicheee!編集部のイチオシ】

世界はスパイダーマンに託される!「スパイダーマン」新作は日本が世界最速公開
【最新スニーカートピック】発売から23周年を記念したSNAKESKIN(スネークスキン)が登場!
【まだ間に合う】「乃木坂46 Artworks だいたいぜんぶ展」に行ってきた。

雑学言宇蔵の『ちょっと言いたいチーズ雑学』
  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 雑学言宇蔵の『ちょっと言いたいチーズ雑学』
access_time create folderエンタメ
local_offer

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。