【衝撃】日本国旗の日の丸の色が赤だと思っている人が多い件 / 本当は何色なのか解説

shingengou-nihon

ほとんどの日本人が知らない事実だが、日本の国旗である日の丸は赤色ではない。中央部に赤い円があるデザインだと思っている人がいるが、中心部の円は実は赤ではないのである。

・明確には紅色
日の丸の赤だと思われている円は、本当は紅色なのである。確かに系統は赤寄りではあるが、実は赤よりもディープで落ち着いた色をしており、明確には紅色なのである。

・いつも見ている日の丸は紅色
実際に赤で日の丸を描くと、もっと明るい赤になるため、見た目的にちょっと違和感を受ける人もいるはずだ。そう、いつも見ている日の丸は紅色なのだから、赤で作られた日の丸に違和感を受けて当然である。

・人に伝えるときは「べにいろ」「くれない」
これから日の丸の円の部分の色を人に伝えるときは「べにいろ」「くれない」と言うべきでしょう。実はこの事実、ほとんどの日本人が知らないらしく、赤い円だと思っている人が多いらしいので、知っているだけで少数派ということになりますね。

・日の丸弁当はある意味正しい
ちなみにですが、ご飯に梅干を乗せた「日の丸弁当」というものがありますが、梅干は赤というより紅色に近いので、日の丸弁当はある意味正しいと言えるかもしれませんね。

もっと詳しく読む: 日の丸の色が赤だと思っている人が多いけど違うよ / 日の丸は紅色(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2019/05/04/japan-kokki-news/

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【衝撃】日本国旗の日の丸の色が赤だと思っている人が多い件 / 本当は何色なのか解説

バズプラスニュース Buzz+

知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。

ウェブサイト: http://buzz-plus.com/

TwitterID: buzzplus_news

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。