美味しさキープ!冷凍ご飯の保存方法|活用レシピも

access_time create folder生活・趣味
美味しさキープ!冷凍ご飯の保存方法|活用レシピも

冷凍ご飯の保存方法と解凍方法、気になる保存期間をプロの料理研究家に教えてもらいました。美味しい冷凍保存方法をマスターしておけば、いつでも美味しいご飯が食べられますよ。冷凍ご飯の活用レシピも収録。【冷凍保存の基本シリーズ】
武蔵裕子

料理研究家。両親と息子2人、3世代の食卓を切り盛りしてきた経験から生まれた和食をベースとしたレシピは多くの支持を集めている。雑誌、書籍、web、企業のメニュー開発などで活躍中。『フライパンひとつで、麺』(文化出版局)、『フライパンに材料を入れてから火にかけるだけ!レシピ』(学研)、『味つけ冷凍で作りおき』(PHP研究所)、『15分で一汁一菜 毎日のごはんはこれでいい!』(講談社)など著書も多数。

 

冷凍ご飯の正しい保存&解凍方法

正しい冷凍保存方法を知っておけば、ご飯は食感も味も落ちませんよ。
さっそく、ご飯の冷凍保存方法&解凍方法を見ていきましょう!

 

冷凍ご飯の保存方法

ご飯は必ず冷めてから冷凍保存してください。
あたたかいまま冷凍庫に入れてしまうと、庫内の他の食材が傷んでしまうので注意!

 

【用意するもの】

ご飯・・・適量

ラップ

保存袋

【ご飯の冷凍保存方法】

炊き立てのご飯を1膳ずつに分け、なるべく平らにしてラップに包む。

ご飯が冷めたら、保存袋に入れて冷凍庫へ。保存袋に冷凍した日付を記入するのも忘れずに。

【保存期間】約1ヶ月

 

冷凍ご飯の解凍方法

冷凍ご飯は、電子レンジで解凍するのがおすすめ。
もしくは自然解凍もOKです!

また、一度解凍した冷凍ご飯を再冷凍するのは避けてください。

 

【こんなご飯の冷凍保存方法もあり!】

ご飯をおにぎりにして冷凍することもできます。
おかか醤油や、梅干し、鮭フレーク、チーズなど、冷凍できる食材を具材にしてください。

 

冷凍ご飯のレシピ&活用法

冷凍ご飯の活用方法をご紹介。
レシピを増やしておくと「冷凍ご飯を冷凍庫に入れっぱなし・・・」ということも減るはずですよ。

 

【冷凍ご飯のレシピ】おこげ風野菜あんかけ

冷凍ご飯に小麦粉をつけ、そのまま揚げるのが新感覚!
香ばしいおこげの風味はやみつきになるはずです。

 

【材料】(2人分)

冷凍ごはん・・・1食分(約150g)

しいたけ・・・1個

にんじん・・・1/4本

さやえんどう・・・7~8枚

小麦粉・・・適量

サラダ油・・・大さじ3~4

塩・・・小さじ1/4

こしょう・・・少々

ごま油・・・少々

水溶き片栗粉・・・片栗粉小さじ1/2を倍量の水で溶いたもの

 

<A>

水・・・2/3カップ

鶏がらスープの素・・・小さじ1/2

【作り方】

凍ったままの冷凍ご飯に小麦粉をややしっかりまぶしつける。フライパンにサラダ油を入れ、弱めの中火で返しながら、5~6分カリッとするまで揚げ焼きにする。なるべく熱いうちに半分に折ってお皿にのせる。

しいたけは薄切り、にんじんは薄い短冊切りにする。さやえんどうは筋を取り除き、塩ゆで(塩は分量外)にして水気をきる。

1で使ったフライパンをさっとふき、Aを煮立てて、2を加える。火が通ったら塩、こしょうで味をととのえる。再び煮立ったら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、ごま油少々をふる。火をとめ、1の揚げ焼きにしたご飯にかける。

 

たくさん余った時に!冷凍ご飯の活用法

冷凍ご飯が使い切れない場合は、次のような活用法も試してみて。

冷凍ご飯とお好みの具材で混ぜご飯に

冷凍ご飯をチャーハンや雑炊、リゾットなどにする

 

冷凍ご飯の保存方法&活用レシピはいかがでしたか?
丁寧に冷凍保存して、いつでも美味しいご飯を食べられるようにしましょう。

 

撮影/菅井淳子

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 美味しさキープ!冷凍ご飯の保存方法|活用レシピも
access_time create folder生活・趣味
local_offer
Pacoma

Pacoma

「Pacoma」はホームセンター系のフリーペーパーに出自を持つ、「暮らしの冒険」がテーマのライフスタイル系Webマガジン。ノウハウ記事からタレントの取材記事まで「暮らしを楽しむためのアイデア」をテーマに日々発信しています。

ウェブサイト: http://pacoma.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。