ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

福澤諭吉が妖しいイケメンに!?歴史好き注目の『文明開華 葵座異聞録 再演』

フリューから2011年8月に発表されたプレイステーションポータブル(PSP)用恋愛アドベンチャー『文明開華 葵座異聞録』。プレイヤーが主人公・水戸葵になって、タイムスリップした明治時代で旅の一座「葵座」と行動をともにしながら、さまざまな不思議な事件に巻き込まれていく…というストーリーと、個性的なキャラクターに森久保祥太郎さんや鈴村健一さん、石田彰さんといった豪華声優陣を起用しているということで話題をさらいました。

その『葵座』、3名の新キャラクターイベントCGが追加されてパワーアップした『文明開華 葵座異聞録 再演』が2012年5月17日に発売されました。

もっとも注目したいのはなんといっても、あの福澤諭吉が登場することでしょう。しかし、一万円札に描かれた和装姿ではなく、クラシカルな細身のスーツに漆黒のコートを羽織った洋装。そして…ありえない程イケメンになって魔改造といっても過言がないくらいです。

声優には、『しろくまカフェ』のシロクマ役で活躍している櫻井孝宏さん。その妖しい魅力で、プレイヤーを虜にしそうです。

また、配信中のWebラジオ番組『WEBらじお葵座異聞録~漫遊の書』の公開録音を2012年6月3日に一橋大学国立キャンパスで行うことも決定しています。
ますます広がる『葵座』の世界、歴史好きならずともチェックしたいところです。

文明開華葵座異聞録 再演オフィシャルサイト
http://www.cs.furyu.jp/aoi/index.html [リンク]

ふじいりょうの記事一覧をみる

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。