春キャベツの簡単副菜レシピ3選!火を使わずにあと1品ができる
春キャベツの魅力は、やわらかさとみずみずしさ。火を使わずに調理して、生で食べてこそ、そのおいしさを楽しめます。風味や魅力を余すことなく味わうことができて、あっという間に作れる常備菜レシピをご紹介します。
浅漬けや塩昆布あえなど、春キャベツのレシピ3選
火を使わず、さっと簡単に時短で作れる常備菜のレシピです。
●キャベツの浅漬けしそ風味
しその風味がさわやかな一品。
材料(4人分)
キャベツ:約200g(3~4枚)
塩:小さじ1弱
しそ(大葉):4枚
作り方
キャベツは芯をとり、ざく切りにして塩をふってよくもむ。手に取って、ぎゅっと水気を絞る。
しそは縦半分に切り、細切りにして、1に加え混ぜる。10分くらいおいて完成。
●キャベツのマリネ
ほどよいすっぱさが後を引くおいしさ。
材料(4人分)
キャベツ: 約300g(約1/4個)
にんじん:50g
タマネギ:60g
〈マリネ液〉
塩:小さじ1
砂糖:大さじ1
酢:大さじ2
サラダ油:大さじ2
粗びき黒こしょう:少々
作り方
キャベツは芯をとり、3cm角に切る。タマネギは縦に薄切りにする。にんじんは皮をむき、細かくせん切りにする。
ビニール袋に1を入れ、マリネ液の材料を加えて、軽くもむ。
全体が混ざり合ったら、粗びき黒こしょうを加え、空気を抜いて袋の口を閉じ、冷蔵庫で30分ほど置く。
食べる分を取り出し、軽く汁を切って、器に盛る。
●レンジでキャベツの昆布あえ
塩昆布とごま油の香ばしさがマッチ!
材料(4人分)
キャベツ:約200g(3~4枚)
水:大さじ1
塩昆布:大さじ2程度
ごま油:小さじ1/4
白いりごま:小さじ1
塩:少々
作り方
キャベツは食べやすい大きさにざく切りにする。耐熱容器に入れ、水を加えて、ふんわりラップをかける。
電子レンジ(600W)で2~3分ほど加熱し、しんなりしたら取り出す。
キャベツの蒸し汁を捨て、塩昆布、ごま油、白いりごまを加えてあえ、塩で味を調えたら完成。
最後に
春キャベツのおいしさを生かした時短の常備菜。ぜひ食卓の一品に加えてください。
[キャベツ]栄養を逃さない料理のコツと保存法
ビタミンCやビタミンK、葉酸などを多く含む、アブラナ科の野菜。原産はヨーロッパで、日本で広く食べられるようになったのは明治時代からです。
最終更新:2022.03.11
文:アーク・コミュニケーションズ
写真(撮影):清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ
出典:
独立行政法人農畜産業振興機構 野菜ブック[キャベツ](春キャベツの特徴)
キャベツの浅漬けしそ風味(農林水産省)
キャベツのマリネ(JA愛媛たいき)
レンジでキャベツの塩昆布あえ(JAおおいがわ)
カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアです。
ウェブサイト: http://www.kagome.co.jp/vegeday/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。