舌の上でクリアに弾ける強炭酸で強制リフレッシュ!『キリン メッツ 超刺激クリアグレープフルーツ / 同 クリアストロベリー』

今年で発売40周年を迎える「キリン メッツ」ブランドより、超刺激をキーワードに定番のグレープフルーツと新フレーバーのストロベリーが発売された。新製法「超刺激スパークル製法」を採用した『キリン メッツ 超刺激クリアグレープフルーツ / 同 クリアストロベリー』は、ストレス社会に揉まれて疲弊した大人の心を爽やかにリフレッシュしてくれる強炭酸飲料だ。疲れ果てた記者がいざ検証!
炭酸ユーザーのニーズに応えた新たな「キリン メッツ」の姿。この刺激、クセになりそう
1979年に発売された「キリン メッツ」ブランドは、今年で40周年。レギュラーフレーバーの「キリン メッツ グレープフルーツ」や「同 アップル」に加え、2012年には派生フレーバーの特定保健用食品の「キリン メッツ コーラ」、2015年には機能性表示食品の「キリン メッツ プラス レモンスカッシュ」など、常に時代のニーズに沿った進化を遂げてきた。
今回新発売するキリンビバレッジの『キリン メッツ 超刺激クリアグレープフルーツ / 同 クリアストロベリー』(480ml PET / 1.5L PET / 190ml 缶※・希望小売価格 税抜140円 / 320円 / 80円・2019年4月23日発売)も、時代のニーズに応えるべく進化した新たな「キリン メッツ」の姿だ。
※190ml 缶は「キリン メッツ 超刺激クリアグレープフルーツ」のみ

同社の調査によると、近年、炭酸飲料に求められているのは「リフレッシュ感と強い刺激」ということが判明。そしてそれと同時に「体に悪そうなイメージ」や「飲む場所やシーンが限られる」といったマイナスイメージも強いことが分かった。

『キリン メッツ 超刺激クリアグレープフルーツ / 同 クリアストロベリー』はこれらの課題をどのようにクリアしたのだろうか。実際に飲みながらその内容に迫ってみよう。
キリン メッツ 超刺激クリアグレープフルーツ
まずは定番フレーバーのグレープフルーツ。パッケージは従来のイメージを損ねない緑をメインカラーに使いつつも、クリアラベルにすることで爽快感を演出。
キリン メッツ 超刺激クリアグレープフルーツ
「体に悪そうなイメージ」や「飲む場所やシーンが限られる」といった炭酸飲料の見た目から連想するマイナスイメージを払拭している。

緑色のふたを慎重に開けると、バシュっと勢いよく気のぬける音。これは期待できそうだ。

ゴクっと口に入れた瞬間にわかる炭酸の弾け具合。キレが増した秘密は「超刺激スパークル製法」にある。従来の「炭酸エクストリーム製法」に加え、マイクロクラッシュゼリーを入れた製法のことで、2018年に発売された「超炭酸 ピンクグレープフルーツ」や「キリン メッツ 超炭酸 マスカット」にも採用された新技術だ。

より細かい炭酸の刺激を舌の上で感じるられるようになり、「強い刺激」を楽しむことができるというわけ。刺激と言っても、痛みはないのでその点は安心してほしい。

無果汁ながらもグレープフルーツの香りがしっかりと付いているので、すっきりとしたリフレッシュ効果も感じられた。さすがの定番フレーバーだ。
1本(480ml)あたりのカロリーは約173kcal、糖質は約43g
キリン メッツ 超刺激クリアストロベリー
次は「キリン メッツ」ブランド初となるストロベリー。可愛らしさを感じる赤を使用しており、どちらかといえば女性が手に取りやすいデザインとなっている。
キリン メッツ 超刺激クリアストロベリー
「同 グレープフルーツ」と同じくクリアフィルムを採用しており、マイナスイメージを払拭。透明な液体なので職場でも飲みやすい。

白色のふたをゆっくりと開けると、甘味と酸味の入り混じったストロベリーの香りがふわりと鼻孔を刺激する。無果汁なのに、まるでいちごを直接嗅いでいるかのようなリアル感。

口に入れると、こちらも「超刺激スパークル製法」によって進化した炭酸が舌を刺激する。この刺激を味わいたいがためにゴクゴクっと勢いよく飲み続けたいと思わせるほど。炭酸ユーザーにはたまらない感覚だろう。

健康志向の大人をターゲットにしているので、甘すぎない後ギレの良さも印象的。後味はほとんどなく、甘い炭酸飲料特有の口の中に残るねばつきもほとんど感じない。

それにも関わらず、吐息に残るストロベリーの香りによって、いちごを食べたかのような満足感を得られるのが嬉しい。
1本(480ml)あたりのカロリーは約168kcal、糖質は約42g
健康意識を高めよう!「超ラジオ体操」第2弾公開
どんなに食べ物に気を使っても、健康になるには運動が一番! というのが現実。今年3月にリニューアルした「キリン メッツ コーラ」にて公開された「超ラジオ体操」に引きつづき、「RADIO FISH」出演の「超ラジオ体操」第2弾が公開される。
新商品のキレのある超刺激を表現したキレのある動きで「キリン メッツ」の美味しさを伝えている。健康意識があるなら、一緒に「超ラジオ体操」するよね?
『キリン メッツ 超刺激クリアグレープフルーツ / 同 クリアストロベリー』は、全国のスーパー、コンビニで発売中。
関連記事リンク(外部サイト)
強炭酸とみかんの相性はバッチリな『キリン メッツ みかん』。こたつでぬくぬくしながら飲みたい!
3大ゼロコーラのひとつで元祖トクホコーラの『キリン メッツ コーラ』がより刺激的にリニューアル! 脂肪吸収を抑えたまま、美味しくなった
激苦MAX! ビールだけが大人の証明じゃない『キリン メッツ ザ・ビター<無糖>』が、もう苦すぎて大変なことに
食物繊維由来の違和感を強炭酸化で吹き飛ばした美味しい特保ゼロコーラ『キリン メッツ コーラ』【リニューアル】
『ジムビーム シトラスハイボール缶〈グレープフルーツ〉』爽やか果汁感を押し出した初心者向けテイスト!

お店に並ぶ新商品を実際に買って、使って、食べて、記事にしています。写真はプロカメラマンが撮影! 楽しいお買い物のナビゲーターとしてご活用ください!
ウェブサイト: http://www.shin-shouhin.com/
TwitterID: Shin_Shouhin_
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。