SNSデータや検索履歴などを1カ所で削除できる無料アプリ「Jumbo」が使えそう

FacebookやTwitterでのこれまでの発信、そしてGoogleでの検索など、あなたが扱った情報はインターネットのあちこちに散らばっている。それらを全て管理するとなるとなかなか面倒だ。

しかしユーザーに変わってクリーンナップ作業をしてくれる無料アプリが「Jumbo」だ。Facebookの個人情報の露出度合いもコントロールできる。

・タップ1つで全ツイート削除

過去のツイートを削除していく手間を考えてほしい。たくさんツイートしているほどこれは厄介な作業となる。しかし、そうしたデータがいつまでもネット上にあるのは気がかり。Jumboはそういう人のためのプライバシー確保アプリだ。

たとえば、「ツイートを削除する」というボタンをタップするだけで、あなたに変わってツイートを削除してくれる。その際は最大3カ月さかのぼって削除することが可能。ほかには、「過去1カ月」「1週間」「1日」という選択肢がある。

ツイートをまとめてiCloudに保存することもできる。

・Alexaへのコマンドも消せる

同様に、Googleでの検索や、Amazon Alexaへの音声コマンドの履歴もワンタップで削除できる。

ただ、Google検索履歴の削除対象が「全て」「過去1日分」「1週間分」「1カ月分」から選べるのに対し、Alexaでは「全て削除」のみ提供される。

そしておそらく読者の中にはFacebookを利用している人が多いかと思うが、JumboではFacebookのプライバシーに関連する30もの要素をコントロールできる。

プライバシーのレベルを「Weak」「Medium」「Strong」から選べ、Strongにすると自動的にあなたのFacebook情報は自分だけしか見られないようになる。

アプリは間もなくInstagramとTinder にも対応する見込み。また、現在iOSのみの展開だが、Android版も近く登場するという。

Jumbo

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. SNSデータや検索履歴などを1カ所で削除できる無料アプリ「Jumbo」が使えそう
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。