ジャングル・虹の山・宇宙……もはや線路を走らない! 今年の『トーマス』は“機関車らしからぬ”場所を爆走
イギリスで生まれ、世界中の子どもたちに大人気のロングセラーキャラクター「きかんしゃトーマス」。昨年の『映画 きかんしゃトーマス とびだせ!友情の大冒険』が興行収入1.4億円突破の大ヒットを記録するなど、いまだにファミリー層を中心にファンが拡大し続ける「きかんしゃトーマス」シリーズですが、待望の劇場版最新作『映画 きかんしゃトーマス Go!Go!地球まるごとアドベンチャー』が、4月5日(金)より全国公開となります。
劇場版最新作の舞台となるのは、”地球”。本作では、自由気ままに走るレーシングカーのエースと出会い、世界を見てみたくなったトーマスがソドー島を飛び出し、全速力で五大陸を駆け抜けながら、初めての世界や文化に触れていく、未だかつてないわくわくドキドキの大冒険を描きます。また、トーマスを世界一周の旅へと誘うレーシングカー・エース役として、今回が劇場アニメ初出演となるISSA(DA PUMP)が抜擢されたことでも大きな話題に。見た目・性別・中身も異なる他国の機関車との出会いを始め、初めての文化や世界に触れながら少しずつ成長し、新しい仲間たちと友情を育んでいくトーマスの姿が描かれる本作は、前作よりも大幅にスケールアップしています。
そんな本作から、「きかんしゃトーマス」の概念を覆す(?!)、”機関車らしからぬ”場所を爆走するトーマスの姿を収めた劇中映像と新カットが公開!
公開となった新カットは、レーシングカーのような姿に変身したトーマスが熱帯雨林の中をキメ顔で疾走する姿を捉えたものから、”虹の山”を走るファンシーな世界観漂うカットや、さらに宇宙の中をふわふわと浮かぶカットまで、計3点。どの場所も線路がない上に、”虹の山”という架空の場所から、さらには宇宙に至るまでありえない場所を走っているように見えますが、これは全てトーマスの妄想シーン。
さらに今回、そんなトーマスの妄想を収めた劇中シーンも公開されました。本映像は、ハイスピードで道を駆け抜けていくレーシングカーのエースに憧れたトーマスが、「自分も高速のレーシングカーだったら…」と妄想を膨らませるシーン。青い小型のタンク式蒸気機関車だったはずのトーマスのボディが、レーシングカーのような斬新ないで立ちに様変わりし、線路のないジャングルを猛スピードで疾走しています。やわらかく可愛らしい笑顔が印象的だったトーマスの表情も、心なしか目ヂカラの強いイケメン風に。そんなトーマスの変わりように、隣を走るエースも戸惑いの表情を浮かべています。
【動画】映画きかんしゃトーマス特別映像 レーサーになったトーマス
https://www.youtube.com/watch?v=1fklJ7jKlDA [リンク]
“機関車らしからぬ”妄想を繰り広げる可愛らしいトーマスの姿にご注目を!
『映画 きかんしゃトーマス Go!Go!地球まるごとアドベンチャー』ストーリー
レーシングカーのエースと出会い、世界一周の旅に出たくなったトーマス。ソドー島を飛び出して、全速力で五大陸を駆け抜けます。冒険の途中で見たことのない景色や文化に触れ、明るいケニアの女の子の機関車ニアと友だちに。でも、初めての世界には知らないことが多すぎて…。いまだかつてないわくわくドキドキの大冒険に出発だ!!
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。