斎藤工インタビュー『麻雀放浪記2020』~「摩擦をおそれず、自分の心の凹凸(おうとつ)と向き合ってほしい」

access_time create folderエンタメ 映画

かつてあった「摩擦」を否定しない

白石監督は公式サイトで斎藤工さんについて次のように語っています。
「斎藤さんは、想像以上に昭和を感じさせてくれる大和男児でした。数々の昭和の男たちを描いてきた私の作品の中でも、一番泥臭い昭和の男になっていると思います。」

―斎藤さんご自身の中で感じる“昭和”ってなんですか?

斎藤:なんか平成に引っ張られながら生きてきた自分がいるんですけど、昭和は過去のものだ、と僕自身が一番思ってしまっていて。でもそれって昭和が際立つことだという不思議なコントラストがあって(笑)。
昭和って人と摩擦することで他人と自分の存在、輪郭を感じる時代だったと思うんです。

―摩擦、そうですよね。平成になって人と接しないようなイメージがだんだん。

斎藤:いかに摩擦しないか、摩耗しないか、という回避の脳というか―そこが強まっている気がします。衝動や生きた挙動みたいなもの、自分の思いのままでいることでどういう余波があるのかということを分析し過ぎた事により、一歩も動けなくなるというか。
そういう自分に、自分でしていく現代病―僕自身もそうですけど、そんな気がしています。

―効率化の果てにあるもの。

斎藤:そうですね。個人のアイデンティティの欠落というか。

―この映画で、みんな摩擦することの意味というのを感じてもらえれば。

斎藤:そうですね。自分の心の凹凸(おうとつ)と向き合ってほしいです。どうしてもヤスリをかけてツルツルの面にしたほうがいいとどっかで思ってしまうかもしれないんですけど、それはなんか“正方形の気味悪さ”というか。

人間は本来、いびつな生き物だと思うんです。それを認めない事で不自由になっている現代だと思うんですけど、自分の心のいびつさを認めてそこと付き合っていく、という。

自分と向き合いたいから「たまにバラエティに出る」?

斎藤:僕自身も自分のその欠点や弱点みたいなものを、浮き彫りにする行為をたまにするんです。バラエティに出て振り切ってみたり。そういうことも、普段じゃ考えられないんです。

恥はかきたくないですけど、そこに思いっきり飛び込むことで「自分がデコボコなんだ」という事を認めて向き合う時間が、実は自分をより強くしてくれる時間だな、って僕は個人的に思うので。
回避しすぎる事の産む「薄味な世の中」が、哲が現代に来ることによってとても強調されることを、この映画を観て僕はハッと気づかされました。

―公開、本当に楽しみにしています。今日はありがとうございました。

斎藤:ありがとうございました!

企画から10年「座礁しかけたこともあった」というこの作品について斎藤さんは「本当に難産」とも語っていました。強い思い入れが公開へとつながった『麻雀放浪記2020』、最後に斎藤さんのメッセージでこの記事を締めたいと思います。

作品との付き合いがおのずと、運命(さだめ)のように僕が坊や哲を最終的に演じることになったんで、これは何か、―なんていうんだろう、ただ役者として役割をいただいたということではなくて、念というか、なんかこの作品との10年間が僕自身に宿っているものと、坊や哲としての映り方が、そこが見える人に見えるんじゃないかなと信じていました。

とにかく現場で10年前から思っていたのは“劇場に受け取りに来てくださるこの作品が必要な人”。そういう人が居るんじゃないかな、と僕は信じています。

『麻雀放浪記2020』

<ストーリー>
主人公・坊や哲がいるのは、2020年の“未来”。なぜ?
人口が減少し、労働はAI(人工知能)に取って代わられ、街には失業者と老人があふれている・・・そしてそこは“東京オリンピック”が中止となった未来だった・・・嘘か?真か!?1945年の“戦後”からやってきたという坊や哲が見る、驚愕の世界。その時、思わぬ状況で立ちはだかるゲーム“麻雀”での死闘とは!?

キャスト:斎藤工 
もも(チャラン・ポ・ランタン) ベッキー 的場浩司 岡崎体育
ピエール瀧 音尾琢真 村杉蝉之介
伊武雅刀 矢島健一 吉澤健 堀内正美 小松政夫
竹中直人

原案:阿佐田哲也「麻雀放浪記」(文春文庫・刊)
監督:白石和彌
脚本:佐藤佐吉 渡部亮平 白石和彌   プロット協力:片山まさゆき
主題歌:CHAI「Feel the BEAT」(Sony Music Entertainment (Japan) Inc.)
音楽:牛尾憲輔
企画:アスミック・エース 制作:シネバザール 配給:東映
上映時間:118分
映倫区分:PG12
http://www.mahjongg2020.jp/

(C)2019「麻雀放浪記2020」製作委員会
4月5日(金)全国ロードショー!

映画『麻雀放浪記2020』特報(ロングver.)
https://youtu.be/rNA4qWmFdCs

(写真:周二郎)

1 2
  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 斎藤工インタビュー『麻雀放浪記2020』~「摩擦をおそれず、自分の心の凹凸(おうとつ)と向き合ってほしい」
access_time create folderエンタメ 映画

オサダコウジ

慢性的に予備校生の出で立ち。 写真撮影、被写体(スチル・動画)、取材などできる限りなんでも体張る系。 アビリティ「防水グッズを持って水をかけられるのが好き」 「寒い場所で耐える」「怖い場所で驚かされる」 好きなもの: 料理、昔ゲームの音、手作りアニメ、昭和、木の実、卵

TwitterID: wosa

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。