菜の花の選び方と、おいしく食べるための保存方法とは

access_time create folderグルメ
菜の花の選び方と、おいしく食べるための保存方法とは

春の食材として人気の菜の花。アブラナ科の野菜の若い茎と葉、つぼみの部分のことをいいます。小松菜、水菜、チンゲン菜などさまざまな品種があります。ここでは、一般的に「菜の花」として売られている野菜を買うときの選び方、そして保存方法のコツを紹介します。

菜の花の選び方

以下のポイントをチェックして、新鮮な菜の花を選びましょう。

●つぼみが開いていない

つぼみのままのものがおすすめです。花が咲いた状態のものは、口当たりが悪く、苦みが強いことがあるので避けましょう。

菜の花の選び方1:つぼみが開いていない

●茎の切り口がみずみずしい

菜の花は茎が切られた状態で売られています。下の左の写真のような、切り口がしなびていないものを選びましょう。

菜の花の選び方2:茎の切り口がみずみずしく、しなびていない

●軸の中心まで緑色のもの

茎の軸の色が鮮やかな緑のものがおすすめ。下の写真のように、中心部に空洞がある場合は古くなったものです。

菜の花の選び方3:軸の中心まで緑色で、空洞がない

菜の花の保存法

湿らせて保存するのがポイントです。

湿らせたキッチンペーパーで包む。
菜の花の保存法1:湿らせたキッチンペーパーで包む 保存用袋に入れ、冷蔵庫の野菜室で保存。できれば立てて保存する。
菜の花の保存法2:キッチンペーパーで包んだ菜の花を保存用袋に入れて野菜室へ

最後に

菜の花は時間の経過とともに水分が減っていくので、冷蔵庫で保存する場合であっても、購入後2~3日以内に食べるようにしましょう。

菜の花の茹で方とおすすめレシピはコチラ

最終更新:2022.02.28

文:アーク・コミュニケーションズ
写真:清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ
参考文献:
『改訂9版野菜と果物の品目ガイド』(農経新聞社)
『新・野菜の便利帳』板木利隆監修(高橋書店)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 菜の花の選び方と、おいしく食べるための保存方法とは
access_time create folderグルメ
VEGEDAY powered by KAGOME

VEGEDAY powered by KAGOME

カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアです。

ウェブサイト: http://www.kagome.co.jp/vegeday/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。