ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

住んじゃダメな風水NG物件と運気UP術!

どうもどうも、不動産ポータルサイトの編集長を務めているライターの丸野裕行です。

春は異動や転勤、入学、入社などで、急に引っ越しをしなければならないことがかなり多いですよね。

そこで今回は、しっかりと時間をかけて部屋を選ぶという時間がないあなたのために、選ばない方が無難な“風水NG物件”の見分け方をお教えします。さらに、現在住んでいる自宅がNG物件だった場合に運気を風水で上昇する部屋づくりのポイントもご紹介したいと思います。

エリア編

近くに何が建っているか、どんな施設があるのか、それによって風水のよし悪しが決まってきます。

ここでは、あなたの住む家がいいエリアに建っているかどうかを見極めるポイントを解説していきます。

病院が近くにある部屋

自宅近くに病院があるとすごく安心できるのですが、残念! 風水的にはNGなんです。「え、なんで?」というあなたもいらしゃるかと思いますが…ちゃんと理由があるんです! 病院という場所には怪我人や病人がたくさん集まるために、どうしてもマイナスの運気が放たれ、その運気が渦巻いている場所なんですね。

特に、東や東南、南側の近い距離に病院がある場合は要注意! 病院から放たれたマイナスの運気の影響を受けて、あなた自身の健康状態が悪くなる恐れがあるのです。

墓地

墓地と住んでいる建物の吉凶の判断は、その間に道路を挟んでいるかどうかが基準になります。道路をひとつでも隔てていれば問題はありませんから、安心してください。隣接していたとしても1.8m以上の空き地を挟んでいれば問題なしです。

お墓が近いとあまり縁起が良くないとよく聞きますが、一概にはそう言えません。お墓側から見て、東や東南にあなたが住んでいる建物がある場合であれば、逆に吉相といえます。そういう場合は、お墓が見える位置にあるベランダや窓を汚さないように常にキレイにしておきましょう。

神社仏閣

神社やお寺が近くにある場合は墓地以上に気を使うものになります。自宅から見て神社やお寺が北や西側にある場合は大丈夫ですが、水回り(トイレ、キッチンなど)が神社や仏閣サイドにある場合はNGなんです。

それ以外の場合は、神社仏閣の近くに立つ物件はできる限り避けたいところです。

川や用水路

澄み切った水というものには人の心を癒すという効果がありますが、自宅近くに川が流れているという土地というのはあまり吉とは言えないのです。水は陰の運気が強いためにパワーがダウンしやすいのです。

川や用水路が自分の住む建物から離れている場合は問題ナシですが、隣接している場合などは湿気があるというポイントからもNGになります。やはり水気を建物が吸ってしまいますからダメですね。

さらに汚れて濁りきった川や用水路が近い場合は、凶の作用を受けやすくなるので絶対に避けてください。

建物編

手狭で窮屈な日本の住宅事情ですが、やはり運気が良くなるような家に住むのが理想的ですよね。でも、家賃の問題もあるし、お気に入りの部屋で、風水や家相から見て太鼓判をバンと押せる物件は少ないのが現状です。

しかし、これから住む部屋選びで「このふたつのどちらにしようか…」と迷う物件の中に、ここで紹介する間取りのものがあれば、絶対避けたほうがいいでしょう。

鬼門と裏鬼門ラインに水回りや玄関がある物件

家の中心から見て、北東方位が“鬼門”、南西方位が“裏鬼門”と呼ばれています。この鬼門と裏鬼門というのは、陽と陰が切り替わる地点なので、ふたつを結ぶ“鬼門ライン”には邪気や悪い運気が溜まりやすいのです。

このライン上にトイレなどの水回りや玄関があるのは、タブーです。このような物件へ入居しようと考えている方は絶対にやめてください。

1 2次のページ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。