ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧

櫻井翔 嵐休止語った『news zero』に「これが民主主義の理想の姿」と国際部デスク

嵐の活動休止会見翌日1月28日に放送された『news zero』に櫻井翔が生出演し、休止の決断に至るまでの裏側やその思いを語り、大きな反響を集めた。そして、放送直後のTwitter配信コーナー「ウドウ反省会」でも、この件について触れた。

有働由美子アナは、「本当に嵐のファンのみなさんてあったかいですね」と反響を実感。

番組レギュラーの日本テレビ 政治部・国際部デスクの小野高弘解説委員は、「嵐というグループって20年間躍動感だけじゃなくて、どこかそこに穏やかな雰囲気というか空気があって『なんでなんだろうな?』と思っていたんですけれども、大体人間て3人以上集まって5人なんかになると、4対1だったり3対2 になったりするじゃないですか。それで、声の大きい人が勝ったり、少数意見は排除されたりというのが今の世の中けっこうあるんですけども、今日(櫻井さんの)お話を聞いて、1人少数意見がいても、そのお話に耳を傾けて、真ん中の着地点は何かと常に考えるとおっしゃっていて、ある意味、これが民主主義の理想の姿でもあるのかな、なんて思ったりしたんです」と熱くコメント。

この発言を受け、「本当に国際政治をやっていらっしゃるみなさんに見習っていただきたい(笑)。時間をかけてもちゃんと着地点を探してみんなで納得して実行するというね」(有働アナ)、「実際に嵐のみなさんは民主主義という言葉を使っていましたものね」(
岩本乃蒼アナ)といったやり取りもあった。

嵐を熱く語る小野解説委員

有働アナ:私は『NHK紅白歌合戦』で3年間総合司会で嵐のみなさんと司会をご一緒させていただいたんですけど、例えば2分間など尺を延ばしてと言われたときに、「誰がする?」と言うのではなくて、目配せもないのにサッと誰かがやってくださって、すっごい5人だなと思って。本当に5人で1人というか、意思の確認のし合いみたいな物理的なこともなく、パッてどなたかが行ってくださって、きっちり2分フォローしてくださる。

小野解説委員:阿吽の呼吸みたいなものもあるんでしょうね、5人の中に。

有働アナ:
お仕事のときの5人の結束力も、昨日の会見を拝見しながら、本当にいつも変わらない方々なんだな、と改めて思いました。

――「こちらこそ、これまで元気をもらった嵐に感謝を伝えたい」というファンからのメッセージに対して。

小野解説委員:今日いただいた声でも、全国北海道から沖縄に至るまで、いろんな人達がいろんな思いを持ってきっと嵐のことを心の支えだと思って見ているんだと思いますね。それで、嵐のメンバーのみなさん、櫻井さんご本人も、ものすごくその自覚を毎日感じて、きっとそれは重いものだと思うんですけれども、ずーっと20年やってらしたというのは大変なものだと思うんです。

有働アナ:もう小野さんが嵐を熱く語る~(笑)!

小野解説委員:月曜日にご一緒する度に、「(櫻井さんは)こんなにいろいろなことに気を配ってくださる方なのか」と思って、月曜日楽しみにしているんです。

有働アナ:私は10月からの番組参加ですけど、もう『news zero』のみんなの櫻井翔さん愛がすごくて。私は昨日麹町のスタジオでお仕事していたんですけど、そこに『news zero』のスタッフが来て、「明日こうしましょう!櫻井さんにこれを聞きましょう」って『news zero』のスタッフの櫻井翔愛がすごいと思って(笑)。

小野解説委員:あと印象的だったのが、例えば絶頂期の10年前でも5年前でも、その先を見て、自分たちはこれからどう歩んでいくんだと。山の頂きの先は下り坂があるんだと自分の口から言っていたのがものすごく印象的でした。

また、いつも以上に番組に寄せられるコメントが多かったというこの日の放送。「存在してくれることが幸せって言われる存在はすごいですね」と有働アナが感嘆すると、小野解説委員は、「世界的に見ても、これだけ1つの国でみんなが大好きで、山の頂にいるアイドル、こんなグループないですよ」と再び熱い愛のある評価を口にした。

番組本編で語られた櫻井翔さんの全文はコチラ↓
櫻井翔 解散ではなく休止の選択に「『そんなこと許されるんですか?』と大野は驚いていた」嵐会見後『news zero』全文
https://getnews.jp/archives/2117432

関連記事:
嵐 活動休止で衝撃走るも笑顔の和やか会見に「惚れ直した」「素晴らしい」「嵐ファンの人羨ましい、幸せ者」と称賛の声
https://getnews.jp/archives/2117016[リンク]

嵐 活動休止会見「聡明で思いやりがありお互いを尊重し合う、とても温かいグループ」「真っ黒に日に焼けて戻ってくるんじゃないかな」風間俊介・亀梨和也・羽鳥アナがコメント
https://getnews.jp/archives/2117072[リンク]

ぽんの記事一覧をみる
ぽん

記者:

テレビが好きだポン。NHKの受信料はちゃんと払ってるポン。

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき