ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧

週刊ひげおやじ #99:基礎工事はしっかりと! 仲間たちによるバランスゲーム実況動画が公開!

生放送ディレクターやMC、ガジェット通信副編集長として活躍する“ひげおやじ”が、火曜・金曜・土曜の毎週3回更新でお届けする『YouTube』チャンネル『ひげおやじと仲間たち』。1月16日から1月22日にかけて公開された動画をご紹介します。

今週のピックアップ『発注元 vs 下請け、荒れる現場と労働者の実態【TRICKY TOWERS #01】』

動画や番組への出演だけでなく、生放送ディレクターとして裏方のお仕事でも日々飛び回っているひげおやじ。今週はそんなひげおやじと一緒に、番組制作のお仕事に携わる“仲間たち”による実況プレイ動画が公開されました。

今回プレイしたのは、倒れないようにブロックを高く組み上げる物理的アクションパズルゲーム『Tricky Towers』。おなじみのパズルゲームと似ているものの、重さのバランスをとらないとブロックが倒れてしまうというのがこのゲームの特徴です。序盤から狭く積み上げてしまったり、不安定な“くびれ”を作ってしまったがために、せっかく積み上げたタワーが崩壊することも。仲間たちは基礎工事の大切さを学んだようです。他にも、調子に乗らない方が良いという意味の慣用表現「驕れる者は久しからず」が連呼されるなど、教訓の詰まったレースになりました。一見シンプルに見えて実は奥深い、仲間たちのゲーム実況プレイをお見逃しなく。

発注元 vs 下請け、荒れる現場と労働者の実態【TRICKY TOWERS #01】(YouTube)
https://youtu.be/SlnusdwscE8

あの人をよけるひげおやじ

敵をよけてパズルを解きながら金塊をゲットしていく、往年の名作アクションゲーム『ロードランナー』をプレイした『ひげおやじ、ひ〇ゆきのMOBでストレス発散 ロードランナーPart3』では、通常のステージに加えてきゃのの自作ステージにも挑戦。2ちゃんねる開設者ひろゆきさんが、今回は敵アバターで登場! ひげおやじVSひろゆきさんの構図が実現。他にもひげおやじにまつわる小ネタが散りばめらた、遊び心満載のサプライズに一同は笑いの渦に包まれました。気になるきゃの渾身の自作ステージと、仲間たちの愉快な実況プレイは必見です。

みんなで協力して料理を作る、ドタバタ系アクションゲーム『Overcooked 2』をプレイした『いきなりつまみ食い!?【Overcooked2】♯1』では、三ツ星レストランを目指して協力プレイ。特徴的なキャラクターや自動で出てくるお皿にツッコミつつも、役割を分けて料理を盛り付ける仲間たち。しかし、お皿を忘れたり、料理長のひげおやじが厨房でサボりはじめるといったトラブルも発生! 果たして仲間たちが切り盛りするレストランは、三ツ星に輝くことができるのか? 次々と舞い込むオーダーにてんやわんや。仲間たちによる実況プレイをお見逃しなく。

ひげおやじ、ひ〇ゆきのMOBでストレス発散 ロードランナーPart3(YouTube)
https://youtu.be/3cca9PPIYNM

いきなりつまみ食い!?【Overcooked2】♯1(YouTube)
https://youtu.be/n0WS2q-UyDI

Youtubeチャンネル『ひげおやじと仲間たち/ガジェット通信』
https://www.youtube.com/user/gamelive;

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき