ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

年始は「まったり女子旅」がオススメ。温泉&スパイスカレーに癒やされる

年始は「まったり女子旅」がオススメ。温泉&スパイスカレーに癒やされる

小さい時から夢の職業は旅人、モデルの甲斐まりかです! 

今回は、年末年始に気軽に行けてゆっくりひと息つける、癒やしの女子旅へ。たくさんの美味しい食べ物に出会えることにも期待!

そんな目的にぴったりな新潟県・燕三条へは、JR東京駅から上越新幹線に乗り、約1時間50分。JR燕三条駅で下車します。

【行程】
初めての鍛冶体験!
お目当ての宿、嵐渓荘へ
貸し切りできる露天風呂へ
地元産ウコンを使った本格的スパイスカレー!
レトロなサンドパンをお土産に
4つの楽しみが詰まったカフェ「TREE」

初めての鍛冶体験!

まず向かったのは「三条鍛冶道場」。JR燕三条駅からJR弥彦線に乗り約3分、一駅隣のJR北三条駅で降り、徒歩5分ほどで着きます。

ものづくりは大好きでとても興味があるけれど、力仕事は得意じゃない私は、初心者向けのペーパーナイフ作り体験に挑戦!
ペーパーナイフ作り体験をする甲斐まりか

これで準備万端!

館長さんいわく、三条は全国有数の金物産業都市として知られ、三条鍛冶道場では鍛冶職人さんに直接指導してもらえるとのこと。

まずは、一通りプロセスを見させてもらってから、挑戦です!
熱せられて柔らかくなった鉄をトンカチで打って、どんどん変形させていきます。力が足りない私は、鉄を均一に打てないため若干デコボコな表面になってしまい、職人さんに手伝ってもらいました。
鍛冶体験中の甲斐まりか

力強く必死に叩きます

鉄に火を入れているところ

最初から右腕がぱんぱんになるくらい力が必要で、最後までできるか不安だったけど、ただの鉄の棒だったものが、潰したり削ったり、形を整えてちゃんと愛情のこもったペーパーナイフになりました! 職人さんのご指導のおかげです。

最後に記念の刻印を入れ、はい、できあがりー!
丁寧に手伝ってもらったのもあり、1時間もかからずにできあがりました。
自分で作ったペーパーナイフを持つ甲斐まりか

早く家で使ってみたい!

ものづくり体験を通してその土地のスペシャリティを肌で感じ、世界にひとつしかないものを持って帰るのは思い出にもなっておすすめです!

お目当ての宿、嵐渓荘へ

町からは少し離れ、自然に囲まれた温泉旅館「嵐渓荘」へは、予約していた三条市デマンド交通「ひめさゆり」のタクシーで東三条駅から約40分。
嵐渓荘と甲斐まりか

癒やしの旅の醍醐味は、こちらの温泉!

嵐渓荘

若女将さんが出迎えてくださり、とても素敵な部屋へ案内してもらいました。
私が泊まったのは、川に面していて、とても気持ちのいい日差しを感じられる部屋。着いてさっそく、緑茶とお饅頭をいただき、ひと休み。外の静かな景色を見てるだけで、もうリラックス……。

嵐渓荘の客室
嵐渓荘で出されたお饅頭

1 2 3次のページ
びゅうたびの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき