ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]
ガジェ通制作ライブ

[カリフラワーのレシピ]トロッとスープ&カリッとサラダが絶品

[カリフラワーのレシピ]トロッとスープ&カリッとサラダが絶品

カリフラワーは、寒くなるにつれて甘みが増します。そんな旬のカリフラワーのおいしさを、存分に引き出すおすすめのレシピを2つご紹介します。

カリフラワーの絶品スープ&サラダの簡単レシピ

旬のカリフラワーのおいしさを満喫するレシピです。

カリフラワーの選び方、下ごしらえのコツはコチラ

カリフラワーとベーコンのクリームスープ

コクとやさしい甘みがたまらない!   

カリフラワーとベーコンのクリームスープのレシピ

材料(2人分)   

カリフラワー:1株

タマネギ(薄切り):1/2個

しめじ:1/2株

厚切りベーコン(1cm幅にカット):60g

水:1カップ

牛乳:適量

塩:適量

オリーブオイル:適宜

[A]   

生クリーム:50cc

粉チーズ:適量

粗びき黒こしょう:適量

作り方   

あくをとるために熱湯でカリフラワーを丸ごとさっと下茹でし、フライパンでタマネギを炒める。

1のカリフラワーの粗熱がとれたら、小房に分けて鍋に入れ、水を加えて、3分ほど煮る。

2に1のタマネギと牛乳、塩を加えて、なめらかになるまでミキサーにかける。

フライパンにオリーブオイルを熱してベーコンを炒め、3、石づきをとってほぐしたしめじと共に鍋に入れてひと煮立ちさせる。Aを加えて塩で味を調え、オリーブオイルを少量かけて完成。

カリフラワーのごまマヨあえ

手軽に作れる、超時短サラダ。  

カリフラワーのごまマヨあえのレシピ

材料(4人分)   

カリフラワー:1/2株

[A]   

マヨネーズ:大さじ1と1/3

すりゴマ:大さじ1と1/3

醤油:小さじ2

塩:少々

作り方   

カリフラワーは小房に分けて茹で、ザルにあけておく。

Aを混ぜ合わせ、1を入れてあえる。

カリフラワーの茹で方はこちら

カリフラワー入り!「かわいいピクルス」のレシピはコチラ

カリフラワーは白色のものが一般的ですが、色や形状が異なる多彩な品種があります。どの品種でも、調理法は同じです。いろいろな品種のカリフラワーを楽しんでみてください。

[カリフラワー]含まれる栄養素と、茹で方のコツ

[カリフラワー]含まれる栄養素と、茹で方のコツ

地中海東部沿岸が原産地といわれるキャベツの仲間で、ビタミンCが豊富 。ブロッコリー同様、花蕾(つぼみ)の部分を食べます。加熱してサラダやスープに加えるなどアレンジしやすいのも人気の秘密。白が定番ですが、カラフルな品種も登場しています。

最終更新:2019.02.14

文:アーク・コミュニケーションズ
写真(撮影):清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ
出典:
JAグループ茨城Amore「アモーレ」(カリフラワーとベーコンのクリームスープ)
農林水産省 食事バランスガイド(カリフラワーのごまマヨあえ)
独立行政法人 農畜産業推進機構 野菜ブック「カリフラワー」(下茹で)

VEGEDAY powered by KAGOMEの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき