ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

[白菜丸ごとor半分使い切りレシピ]絶品豚肉鍋とクリーム煮

[白菜丸ごとor半分使い切りレシピ]絶品豚肉鍋とクリーム煮

霜にあたるとおいしくなる秋冬の定番野菜、白菜。丸ごとや半分など大量に入手した場合に役立つ、人気の使い切りレシピを2つご紹介!

白菜がたくさん食べられる料理レシピ

お肉が同時に食べられるもの、乳製品と煮込むことでコクが楽しめるものなど、異なるおいしさが楽しめる白菜使い切りレシピです。

白菜の調理法はコチラ

白菜の保存方法についてはコチラ

白菜と豚肉の重ね鍋

豚肉のうまみが白菜の葉にしみ込み、絶品の味に!  

白菜と豚肉の重ね鍋のレシピ

材料(3人分)   

白菜:小1株

豚バラ薄切り肉:300g

昆布(5cm×10cm):1枚

醤油:少々

水:3カップ

[A]   

酒:大さじ2

塩:小さじ1

作り方   

豚肉を4cm長さに切る。

昆布をさっと洗って土鍋に敷く。白菜は鍋の深さに合わせて葉と軸を切り分け、葉部分のみ土鍋に縦に詰める。

1を2の白菜の間に詰める。

3に水とAを加えてふたをし、弱火で蒸し煮にする。白菜がしんなりしたら、醤油を回しかけて完成。

【使い切りのポイント】
鍋で使わなかった白菜の軸(ここでは250g)は、長さ5cmの拍子木切りにしてボウルに入れ、塩昆布10gとごま油小さじ1を加えてあえ、サラダにします。これで白菜1株を丸ごと使い切れます。   

白菜のクリーム煮

生クリームのコクが白菜のうまみを引き出します。

白菜のクリーム煮のレシピ

材料(4人分)   

白菜:小1/2株

生クリーム:2/3カップ

スープ(チキンコンソメ1個を水で溶いたもの):1カップ

ハム:3~4枚

油:大さじ2

酒:大さじ1

塩、こしょう:適量

作り方   

白菜は縦8等分に切り分ける。熱湯でサッと茹で、よく水気を切っておく。

ハムは千切りにしておく。

フライパンに油を熱し、1をサッと炒める。

鍋にスープと酒を入れて煮立て、さらに生クリームを入れ、塩、こしょうで味を整える。

4に3を入れ、温める程度に煮てからお皿に盛りつけ、上から2をのせて完成。

白菜は、火を通せばカサが減るため、意外とたくさん食べられます。さまざまな料理で楽しみましょう。

[白菜]幅広い料理に合う白菜の栄養価と、保存方法

[白菜]幅広い料理に合う白菜の栄養価と、保存方法

白菜は、野菜の中でもカロリーが低く、いろいろな食材との相性もよい淡色野菜。霜にあたるとおいしさが増すと言われていて、旬は冬です。鍋料理は煮込むのでかさが減ってたくさん食べられますし、栄養の吸収率もよくなるので特におすすめです。

最終更新:2019.02.14

文:アーク・コミュニケーションズ
写真:清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ
出典:
独立行政法人農畜産業振興機構 月報 野菜情報 今月の野菜 はくさい(2013年2月)
農林水産省 白菜と豚肉の重ね鍋
JAいせはら 白菜のクリーム煮

VEGEDAY powered by KAGOMEの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy