長持ち!かぼちゃの冷凍保存術【プロ監修レシピ】

access_time create folder生活・趣味
長持ち!かぼちゃの冷凍保存術【プロ監修レシピ】

かぼちゃの冷凍保存、解凍方法、保存期間をご紹介。冷凍かぼちゃを使い切るための活用レシピも料理研究家・武蔵裕子さんに教えてもらいました。上手な冷凍保存術を覚えておけば、いつでも美味しいかぼちゃの煮物が食べられますよ。【冷凍保存の基本シリーズ】
武蔵裕子

料理研究家。両親と息子2人、3世代の食卓を切り盛りしてきた経験から生まれた和食をベースとしたレシピは多くの支持を集めている。雑誌、書籍、web、企業のメニュー開発などで活躍中。『フライパンに材料を入れてから火にかけるだけ!レシピ』(学研)、『味つけ冷凍で作りおき』(PHP研究所)、『15分で一汁一菜 毎日のごはんはこれでいい!』(講談社)など著書も多数。

 

かぼちゃの正しい冷凍保存&解凍方法

「かぼちゃは冷凍保存できる?できない?」。正解は、かぼちゃは冷凍保存できるんです。

食感や栄養成分を損ねにくくする冷凍保存方法から、解凍方法、保存期間をレクチャーしましょう。

 

かぼちゃの冷凍保存方法

かぼちゃは、さまざまな料理に使えるよう、2種類の切り方で冷凍保存するのがおすすめです。

 

【用意するもの】

かぼちゃ(1/4カットのもの)・・・2個

スプーン

包丁

まな板

保存袋

【かぼちゃの冷凍保存方法】

かぼちゃの種とワタをスプーンで丁寧に取り除く。

1個は2~2.5cm角に切り、もう1個のかぼちゃは厚さ7~8mmのくし形に切る。

角切り、くし形に切ったかぼちゃをそれぞれ別の保存袋に入れる。空気をしっかり抜き、保存袋に冷凍した日付を書いたら、冷凍庫に入れる。

【保存期間】約4週間

 

かぼちゃの解凍方法

冷凍したかぼちゃは、凍ったまま調理がOK。
電子レンジでの解凍も大丈夫ですよ。

 

【こんなかぼちゃの冷凍方法もあり!】
かぼちゃを煮たり、マッシュしてから冷凍保存するのも便利です。

冷凍した煮物、マッシュともに保存期間は約2週間程度。

 

冷凍かぼちゃのレシピ&活用法

冷凍かぼちゃを使ったレシピをご紹介。
かぼちゃ料理がマンネリになりがちな方はぜひチェックしてくださいね。

 

【冷凍かぼちゃのレシピ】かぼちゃのはちみつレモン煮

かぼちゃとハチミツの甘みがありつつも、レモンも入っているため後味はさっぱり! 冷凍かぼちゃがたくさん余った時に役立つレシピです。

 

【材料】(2人分)

冷凍かぼちゃ(2〜2.5㎝角)・・・1/2袋(約200g)

水・・・2/3カップ

はちみつ・・・大さじ1と1/2〜2

国産レモン(輪切り)・・・3〜4枚

【作り方】

レモンを小さないちょう切りにする。

直径18㎝の鍋にかぼちゃを均等に並べ、水とはちみつ、レモンを加えて強めの中火にかける。

煮立ったら中火にし、アルミホイルで落としぶたをして汁気がほとんどなくなるまで6〜7分煮る。

 

たくさん余った時に!冷凍かぼちゃの活用法

冷凍かぼちゃを余らせない、とっておきの活用法をご紹介。

くし形の冷凍かぼちゃは、粉チーズでソテーする

冷凍かぼちゃを電子レンジで加熱して粗くマッシュしたものをヨーグルトにあえる。

かぼちゃポタージュとしていただく

 

かぼちゃの冷凍保存方法はいかがでしたか?
煮物レシピもあわせてマスターしておくと、とっても便利ですよ!

 

撮影/菅井淳子

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 長持ち!かぼちゃの冷凍保存術【プロ監修レシピ】
access_time create folder生活・趣味
local_offer
Pacoma

Pacoma

「Pacoma」はホームセンター系のフリーペーパーに出自を持つ、「暮らしの冒険」がテーマのライフスタイル系Webマガジン。ノウハウ記事からタレントの取材記事まで「暮らしを楽しむためのアイデア」をテーマに日々発信しています。

ウェブサイト: http://pacoma.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。