YouTube Musicに表示される動画とは?

access_time create folderデジタル・IT

YouTube Music は音楽ファンたちの新しい視聴手段だったりアーティストとファンをより良くつなぐことを目的に本家 YouTube とは独立して提供されています。
どうせ YouTube に動画をアップロードするなら YouTube Music にも表示された方がいいですよね。
しかし現在のところ、動画が YouTube Music にも表示されるか否かはシステムが判断する仕組みでユーザー側で YouTube Music にも表示させる設定や手段はありません。
動画が YouTube Music に表示される基準については、YouTube Music のヘルプに次のような記載があります。

YouTube Music には、YouTube のシステムとパートナーが音楽サービスに適していると判断したコンテンツが表示されます。

公開に関する説明は他にもありますが、現状では YouTube 側で判断されるものであってユーザー側で制御することはできない模様です。

しかし、ヘルプには次のような記載もあり、今後は改善され何らかの方法で表示されるようにできるかもしれません。

該当のコンテンツを速やかに YouTube Music に取り込むため鋭意作業中です。

とはいえ、YouTube Music に一般的な動画(商品の紹介動画や映画等)も表示されると YouTube Music の存在意義が薄れるため、今の説明が意味するところは、動画を表示させる機能が追加されるのではなく、表示される基準が示される程度のことになると思われます。
現状、YouTube Music で確実に動画を表示させる方法はありませんが、公式の音源やミュージックビデオ等が表示されるのはもちろん、著作権フリー・ロイヤリティーフリーの音源についてもその多くは表示されているようです。
また、私が YouTube で公開している動画の中でも比較的クリアな音質で音楽の占めるる割合が多い動画については YouTube Music にも表示されることを確認しており、感覚的には動画全体の 8 割以上に(BGM やアンビエント系、効果音を除く)で音楽が流れていれば表示される場合があるので今の所、この動きを踏まえて制作をすると YouTube Music にも表示される可能性があります。
自分の動画が YouTube Music に表示されるのは入り口が増えることになり大きな意味を持ちます。
Source : YouTube Music のヘルプ

■関連記事
YouTube Musicのコンテンツを大きな映像といい音で視聴する方法
YouTubeで音楽をもっと楽しむためのTips
GoPro Hero7 Blackの開封の儀&ファーストインプレッション

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. YouTube Musicに表示される動画とは?
access_time create folderデジタル・IT
local_offer

juggly.cn

国内・海外のAndroid(アンドロイド)スマートフォン・タブレットに関するニュースや情報、AndroidアプリのレビューやWEBサービスの活用、Android端末の紹介などをお届けする個人運営ブログ

ウェブサイト: http://juggly.cn/

TwitterID: juggly

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。