白菜キムチが便利過ぎる!豚キムチチャーハンなど超時短レシピ

access_time create folderグルメ

白菜キムチが便利過ぎる!豚キムチチャーハンなど超時短レシピ

白菜キムチはご飯の定番のおとものひとつ。その中でも、人気の豚肉と組み合わせたレシピと、具材をのっけるだけの超時短レシピの2つをご紹介します。

豚キムチなど、コクうま時短レシピ

サッと作れる、キムチとご飯を組み合わせた、簡単レシピです。

豚キムチチャーハン

豚肉入りで、食べ応えがある一品。   

豚キムチチャーハンのレシピ

材料(1人分)   

白菜キムチ:50g

豚もも肉(薄切り):50g

小ネギ:10g

ニンニク:6g

卵:1個

ご飯(炊いたもの):220g

油:大さじ1

塩:少々

こしょう:少々

醤油:少々

白菜キムチと豚肉は食べやすい大きさに切り、小ネギは小口切りにする。ニンニクは薄切りに。割った卵をボウルに入れ、溶きほぐしておく。

フライパンに油を熱し、溶き卵を加えて箸でまぜながら軽く炒り卵状に炒め、半熟くらいで皿に取り出しておく。

フライパンにニンニクを入れ、香りが出たら豚肉を加える。豚肉に火が通ったら、キムチとご飯を加えて炒める。

3に2と小ネギを加えてさらに炒め、塩、コショウ、醤油で味を調える。

納玉(なったま)キムチご飯

切ってのせるだけの超時短!   

納豆(なったま)キムチご飯のレシピ

材料(1人分)   

白菜キムチ:適量

ご飯(炊いたもの):200g(丼1杯)

納豆:1パック

半熟茹で卵(市販の温泉卵でも可):1個

小ネギ(小口切り):適量

丼にご飯をよそう。

納豆に添付のたれを入れて混ぜる。

1に2と白菜キムチ、半熟茹で卵、小ネギを盛り付けたら完成。

白菜キムチがあればいつでも簡単に作れます。時短料理にぜひ活用してください。

[白菜]幅広い料理に合う白菜の栄養価と、保存方法

[白菜]幅広い料理に合う白菜の栄養価と、保存方法

白菜は、野菜の中でもカロリーが低く、いろいろな食材との相性もよい淡色野菜。霜にあたるとおいしさが増すと言われていて、旬は冬です。鍋料理は煮込むのでかさが減ってたくさん食べられますし、栄養の吸収率もよくなるので特におすすめです。

最終更新:2018.12.05

文:アーク・コミュニケーションズ
写真(撮影):清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ
出典:
国立スポーツ科学センター(豚キムチチャーハン)
農林水産省(納玉キムチご飯)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 白菜キムチが便利過ぎる!豚キムチチャーハンなど超時短レシピ
access_time create folderグルメ
VEGEDAY powered by KAGOME

VEGEDAY powered by KAGOME

カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアです。

ウェブサイト: http://www.kagome.co.jp/vegeday/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。