パクチーサラダやチャーハンなど[パクチーが主役]のレシピ3選

access_time create folderグルメ

パクチーサラダやチャーハンなど[パクチーが主役]のレシピ3選

大人気の香味野菜、パクチー。エスニック料理を中心とした香りづけに使われていますが、実は日本でも生産され、通年で出回っています。今回は、パクチー好きにはたまらない、パクチーをたっぷり使ったレシピを紹介します。

パクチーをたっぷり、1株以上使った料理3選

パクチーをたくさん使うレシピを紹介します。香りと味、食感を存分に楽しんでください。

新鮮なパクチーの選び方や、切り方、保存のコツについてはコチラ

鶏肉とパクチーのサラダ

エスニックな香りのさわやかサラダ   

鶏肉とパクチーのサラダのレシピ

材料(2人分)   

パクチー:1~2株(50g)

鶏むね肉:100g

なす:1本

カシューナッツ:20g

[A]   

酒:大さじ1

塩:少々

[B]   

ナンプラー(※1):大さじ1と1/2

レモン汁:大さじ1

サラダ油:大さじ4

塩:少々

作り方   

鶏むね肉は熱が伝わりやすいように、厚い部分に包丁で切れ目を入れて開き、耐熱皿にのせてAをふりかける。

1にラップをゆるくかけて電子レンジ500Wで約2分加熱する。粗熱が取れたら手で大きめに裂いておく(※2)。

なすは耐熱皿にのせてラップをゆるくかけ、電子レンジ500Wで約1分20秒加熱し、水につけて冷やす。

なすのヘタを切り落とし、手で大きめに裂いておく。

パクチーは4~5cm長さに切る。

カシューナッツはオーブントースターで軽く焼き、粗く刻んでおく。

ボウルにBを入れてよく混ぜ、2・4・5を加えてあえ、器に盛って6を散らして完成。

1 ナンプラーは醤油でも代用可。
2 鶏むね肉に火が通っていない場合は、時間を調節しながら電子レンジで加熱する。

パクチーチャーハン

パクチーの根も使う香り高いチャーハン   

パクチーチャーハンのレシピ

材料(2人分)   

パクチー:1~2株

タマネギ:1/4個

にんじん:30g

ショウガ(みじん切り):10g

ニンニク(みじん切り):1片

とうがらし(小口切り):1本

鶏もも肉:50g

ブロックベーコン:30g

溶き卵:1個

ごはん:300g

ナンプラー(※):少々

塩:適量

コショウ:適量

サラダ油:適量

レモン汁:少々

ミニトマト(くし切りで4分割):4個

パイナップル(缶詰でも可):30g

作り方   

パクチーは根、葉、茎に分け、根はみじん切りに、茎は2cmほどに切る。

タマネギ、にんじんは、みじん切りにする。

パイナップルは1cmの角切りにする(缶詰を使う際は汁をよくきる)。

ベーコンと鶏もも肉は1cmの角切りにする。

フライパンにサラダ油を入れ、ニンニク、ショウガ、とうがらしを加え、弱火で炒め、香りを出す。

さらに2・4、パクチーの根を加え、炒める。

6に溶き卵を加えて炒った後、ごはんを入れてパラパラになるまで炒める。

ナンプラー、塩、コショウ、レモン汁で味を整える。

器に盛って、パイナップル、ミニトマト、パクチーの葉と茎を飾ったら完成。

ナンプラーは醤油でも代用可。

ぱくぱく☆ジャーマンポテト

パクチーの爽やかな香りと、アーモンドの香ばしさがそそる一品   

ぱくぱく☆ジャーマンポテトのレシピ

材料(4人分)   

パクチー:2株(根は1株分)

じゃがいも:4個

タマネギ(小):1/2個

ニンニク(みじん切り):1片

ベーコン:60g

オリーブオイル:大さじ1強

砕いたアーモンド:8~9粒分

塩:適量

コショウ:適量

レモンやカボスなどの柑橘類:1~2個(お好みで)

作り方   

タマネギ、パクチーの根をみじん切りにする。パクチーの葉と茎は5mmくらいに、ベーコンは1cmくらいに切る。アーモンドは軽く炒っておく。レモンは縦半分に切って半月切りにする。

じゃがいもを食べやすい大きさに切り、耐熱皿に入れてラップをゆるくかけ、電子レンジ600Wで約1~2分、少し透き通るくらいまで加熱する。

フライパンにオリーブオイルと1のパクチーの根とニンニクを入れて中火で炒める。香りが出たらベーコンを入れ、油が出てきたら1のタマネギを入れて炒める。

タマネギがしんなりしてきたら、2を加えて、さらに炒める。

じゃがいもがこんがりとしてきたら、塩、コショウをふり、アーモンドとパクチーの葉を加えて、さっと混ぜて火を止める。

器に盛って、レモンを添えたら完成。

パクチーはスーパーなどでも、通年で手に入りやすい野菜。たくさん味わいときに、ぜひ試してみてください。   

[パクチー]栄養&効能のヒミツと、料理別使い分け

[パクチー]栄養&効能のヒミツと、料理別使い分け

地中海沿岸原産の香味野菜。シャンツァイ、コリアンダーなどとも呼ばれ、独特の強い香りが特徴です。好き嫌いは分かれますが、中国、タイ、ベトナム、中東、メキシコなど、スパイスの効いた料理には欠かせない存在。生の葉や茎だけでなく、じつは根も食用として使うことができるほか、種子もスパイスとして利用されます。

最終更新:2018.11.28

文:アーク・コミュニケーションズ
写真(撮影):清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ
出典:
ホクレン「GReen」内レシピ(鶏肉とパクチーのサラダ)
okayama ebooks「岡山パクチーレシピ集」(岡ぱくチャーハン、ぱくぱく☆ジャーマンポテト)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. パクチーサラダやチャーハンなど[パクチーが主役]のレシピ3選
access_time create folderグルメ
VEGEDAY powered by KAGOME

VEGEDAY powered by KAGOME

カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアです。

ウェブサイト: http://www.kagome.co.jp/vegeday/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。