駒の動かし方がわからない、初心者の強い味方!『NEWスタディ将棋』で将棋に初挑戦!!

access_time create folder生活・趣味

 

11月17日は「将棋の日」。将棋は“集中力”や“先を読む力”が養えるといったメリットがあるとよく聞くし、この機会に子どもと初挑戦してみることにしよう。使うのはくもん出版『NEWスタディ将棋』。実は史上最年少プロ棋士・藤井聡太七段も、この商品で将棋を覚えたのだとか。良品であることは間違いないが、我が家の息子たちの反応はいかに!?

 

駒の動かし方が一目瞭然!だから初心者でも大丈夫

「王将を取れば勝ち」というなんとなくのルールはわかるけれど、駒の動かし方がわからないというのは、将棋初心者あるある。そんな我々の味方になってくれるのが、公益社団法人日本将棋連盟監修の『NEWスタディ将棋』(希望小売価格 税別3,200円)。

一つひとつの駒に、矢印で「駒の動ける方向」が描かれているので、初心者でもすぐに遊ぶことができるのだ。

 

将棋盤&駒は木製!二つ折りにしてコンパクト収納

箱から本体を取り出すと、天然木製であることにびっくり。勝手にプラスチック製の将棋盤を想像していたので、木のあたたかなぬくもりは思いがけなかった。小3の長男も「(木の)いい匂いがする!」と嬉しそう。

将棋盤は二つ折りになっており、中には駒をしまうことができる。駒ももちろん木製で、木目や色合いなどに個体差があるのも趣深い。

そして、駒に描かれた矢印を見るなり、息子も「歩はバックできないのね、桂馬は飛び越えられるのね」と、駒の進め方を理解。これなら、初心者親子でも将棋が楽しめるかもしれない!

 

遊ぶだけで、自然とルールが覚えられる!

まずは解説書を読んで、「歩なし将棋」からスタート。息子は「カチン!」と音を立てて駒を置き、「これ、やってみたかったの」とニヤリ。

ここで幼稚園児の次男も参戦。「王様(王将のこと)をバリアしてみようかな」と自分なりに作戦を立てている模様。一方の長男は、「ここに置いたら取れるけど、次に取られちゃうでしょー」などとつぶやきながら真剣に一手を考えている。

将棋は「先の先まで読む」とはよく言うが、たしかに相手がどう出るか、先を読まなければ即刻負けてしまう。ちなみに駒に矢印が書いてあるおかげで、まだ難しいかな?と思っていた次男もしっかりとルールを理解して対局を楽しんでいる。

するとここで、初めは矢印に頼っていたものの、いつの間にか駒の動かし方が頭に入ってきていることに気づく。これを続けていれば、自然と将棋のルールが学べることは確実である。史上最年少プロ棋士、藤井聡太七段が5歳のときにこの商品を使って将棋を覚えたというエピソードもうなずける。

 

子どもは楽しい!親はうれしい!『NEWスタディ将棋』

少し早いと思ったが、次は「歩」も加えて遊んでみることに。どうしてもビビって「歩」以外の駒を前に出せない状況に、長男からは「将棋って勇気がいるんだね」という名言も飛び出した。たしかに、相手の一手がどう来るのかを考えれば考えるほど、守りの姿勢に入りたくなる。でも、それでは勝てない……なるほど、これが将棋のおもしろさか!

 

息子たちも気に入ったらしく、ふだんはカードバトルをやっている時間帯に『NEWスタディ将棋』で遊ぶように。記者自身も、今回将棋で脳が活性化することを実感しただけに、子どもたちが将棋で遊んでくれるのはすごく嬉しい。

解説書には、一人で遊ぶことができる「詰め将棋」の例題と解説付き。これを読んだ長男が、一人黙々と将棋盤に向き合う場面もあった。

将棋のルールと楽しさを教えてくれる『NEWスタディ将棋』は、全国の玩具店等で発売中。子どもからお年寄りまで楽しめるから、年末年始の里帰りでも大活躍してくれそうだ!

関連記事リンク(外部サイト)

すぐにできないから逆にイイ!?実際に作ってみた!『kazokutte(カゾクッテ)』第2弾・親子で楽しめる工作キット!
初心者でも楽しめる!『NEWスタディ囲碁』で遊んだら、子どもの感想が深かった・・・
セガ『ジャッジアイズ:死神の遺言』総合監督が店頭体験会&サイン会で熱く語った!
『「ぷよぷよチャンピオンシップ」10月大会』セガ新オフィス記念大会で大きな盛り上がりを見せた!
親子で白熱バトル!進化した『サッカー盤ロックオンストライカー』のここがスゴイ!!

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 駒の動かし方がわからない、初心者の強い味方!『NEWスタディ将棋』で将棋に初挑戦!!
access_time create folder生活・趣味

おためし新商品ナビ

お店に並ぶ新商品を実際に買って、使って、食べて、記事にしています。写真はプロカメラマンが撮影! 楽しいお買い物のナビゲーターとしてご活用ください!

ウェブサイト: http://www.shin-shouhin.com/

TwitterID: Shin_Shouhin_

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。