お手軽!人参(にんじん)の冷凍保存術【プロ監修】
人参(にんじん)の冷凍保存術を料理研究家・武蔵裕子さんに教えてもらいました。さらに解凍方法から保存期間、冷凍人参を活用したレシピまで網羅!この1記事で、人参の冷凍保存をマスターできますよ。【冷凍保存の基本】
武蔵裕子
料理研究家。両親と息子2人、3世代の食卓を切り盛りしてきた経験から生まれた和食をベースとしたレシピは多くの支持を集めている。雑誌、書籍、web、企業のメニュー開発などで活躍中。『フライパンに材料を入れてから火にかけるだけ!レシピ』(学研)、『味つけ冷凍で作りおき』(PHP研究所)、『15分で一汁一菜 毎日のごはんはこれでいい!』(講談社)など著書も多数。
人参の正しい冷凍保存&解凍方法
人参(にんじん)の冷凍保存・解凍方法・保存期間をご紹介。
食感や味を損ねない冷凍保存方法をマスターして、いつでも美味しい人参を食べれるようにしましょう。
人参の冷凍保存方法
人参は複数の切り方で冷凍保存しておくと、色々な料理に使えて便利。
今回は、人参を「千切り」「いちょう切り」にしましたが、お好みの切り方でもOKです。
【用意するもの】
人参・・・中2本
キッチンペーパー
ピーラー
包丁
まな板
保存袋
【人参(にんじん)の冷凍保存方法】
人参は水で皮をよく洗う。ピーラーで皮をむいた後、にんじん1本は3~4㎝ほどの千切りに、もう1本は7〜8㎜厚さのいちょう切りにする。キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取るのもお忘れなく。
それぞれ保存袋に平らに入れ、空気を抜いて冷凍。保存袋に冷凍した日も記入して。
【保存期間】約3~4週間
人参の解凍方法
冷凍保存した人参は、そのまま調理できます。
また、電子レンジや自然解凍も可。
【こんな人参の冷凍方法もあり!】
人参はゆでてから冷凍保存することもできます。その場合の保存期間は1ヵ月。
人気料理「人参のしりしり」も、冷凍保存OK! 約2~3週間の保存期間で、食べる際は電子レンジで加熱しましょう。
冷凍人参のレシピ&活用法
カレーなど、ついつい使い方がマンネリになりがちな野菜・人参(にんじん)。
そこで、料理研究家・武蔵裕子さんにとっておきのレシピと活用法を紹介してもらいました。
【冷凍人参のレシピ】人参の豚巻き照り焼き
人参の自然な甘みが豚肉とベストマッチした一品。
彩りもきれいだから、お弁当のおかずにもおすすめですよ。
【材料】(2人分)
冷凍にんじん(千切り)・・・60g
豚ロース薄切り肉・・・6枚
サラダ油・・・大さじ1/2
<A>
砂糖・・・大さじ1/2
みりん・・・大さじ1/2
しょうゆ・・・大さじ1/2
【作り方】
冷凍にんじんは、広げた豚ロース薄切り肉にのせて、くるくると巻く。Aは合わせておく。
フライパンにサラダ油を熱し、肉の巻き終わり部分を下にしてしっかり焼きつけたら、ときどき転がしながら全体を焼く。その後、ふたをして弱火で1分ほど蒸し焼きにする。
Aを回し入れ、からめるようにし、照りが出てきたら火を止める。
たくさん余った時に!冷凍人参の活用法
冷凍保存した人参(にんじん)の活用方法をご紹介。
参考にして、ムダなく使い切りましょう!
いちょう切りの冷凍人参は豚汁に入れる。
電子レンジで軽く加熱した冷凍人参(千切り)はレモンマヨネーズでさっとあえてつけ合わせに。
人参(にんじん)の冷凍保存方法はいかがでしたか?
切ってある人参が常備されていれば、調理時間も短縮できるはずです。
ぜひ実践してみてください。
撮影/菅井淳子
「Pacoma」はホームセンター系のフリーペーパーに出自を持つ、「暮らしの冒険」がテーマのライフスタイル系Webマガジン。ノウハウ記事からタレントの取材記事まで「暮らしを楽しむためのアイデア」をテーマに日々発信しています。
ウェブサイト: http://pacoma.jp/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。